こんにちは。


シンプルライフを目指している、6歳と2歳の男の子のワーママです。





我が家では、災害時用にカセットボンベとカセットコンロを置いていますにっこり



でも、このカセットボンベとカセットコンロに使用期限があるのを知らなくて・・・。



使用期限と消費




ずっとキッチンの隅に置いてあるカセットボンベとカセットコンロ。





このカセットボンベ、いつ購入したか思い出せない。



子供が生まれる前はカセットコンロで鍋をしたりしましたが、



今はカセットコンロを食卓に出そうもんなら、子供が手を出しそうで怖くて怖くて。

特に次男坊。



すっかりカセットコンロもカセットボンベも出番がなくなっていますが、



災害時用に処分はしません!!



でも、備蓄しているカセットボンベ、一体いつまで使えるのか分からなかったので調べてみると、



製造から約7年だそう。


https://www.iwatani.co.jp/jpn/consumer/products/cg/useful/bombe/



カセットボンベ裏を確認してみると、




2014年!


ってことは2021年までが使用期限。



1年過ぎてた〜驚き



今年中に使い切れば大丈夫かなもやもや



使用期限が過ぎている2本のガスボンベは早急に使い切ろうと思います←自己判断。



ちなみに、備蓄用に買い足したカセットボンベ6本はまだまだ使用期限は大丈夫。







災害時に6本は足りないと思うので、もう1セット買い足そうと思っていますにっこり



そして!



カセットコンロにも使用期限があるようです。


製造から約10年を目安に買い替えを推奨



カセットコンロも確認してみると、



2012年に購入したことが判明!



ってことは、製造から10年は経っているよね!?



買い替えを検討ですちょっと不満