こんにちは。


シンプルライフを目指している、6歳と2歳の男の子のワーママです。





水切りカゴ。




今まで色々なものを試してきて、やっと自分に合う水切りカゴに出会いましたにっこり



(我が家には備え付け食洗機もなく、食洗機を置く場所もないため食器は手洗いです)



無印良品の水切りカゴ




まずは、私の水切りカゴの遍歴をどうぞ。



①プラスチック製の水切りカゴ




↑こんな感じのプラスチックの水切りカゴを使用していました




が、



ズボラな性格上、水切りカゴのお手入れを怠っていたので、ピンクの水垢や黒カビ発生無気力



水切りカゴと水受けを洗うのも面倒なので、カゴを使わない方法はないかと考え、



珪藻土マットを購入。



②水切り用珪藻土マット







珪藻土マットで快適に過ごしていましたが、黒カビ発生無気力



毎日使うから、陰干しのお手入れも怠ってしまいカビが・・・

どんだけズボラなの真顔



ヤスリで削るのも面倒なので、処分することに。



どうしたらカビを発生させないようにするのか考えた結果・・・

お手入れを怠らなければいい話煽り





水切りカゴの下にタオルを敷き、タオルは夜の洗濯で毎日洗うことにしました。



こんな感じです↓




水切りカゴは無印良品のステンレスバスケット(大)を、





タオルは、同じく無印良品のロングタオルを使用。


タオルはもともと家にあったもので、2枚組だったので毎日交互に洗濯しています。



無印良品 ロングタオル



私はタオルを入れ替えるだけで、お手入れは洗濯機がしてくれるので、カビの心配なし!



この方法はズボラな私にピッタリでしたにっこり