久々に読書記録ニコニコ
読んだ本はいくつかあるんだけど、ただブログに書くまで間を空けてしまう。


「自分を操る 超集中力」
---メンタリスト DaiGo

言わなくても、有名ですよね。
結構前に買った本。
途中まで読んでまたほったらかしてた。

最近時間がない、どうしたら効率よくこなせるか悩んでたところ本棚に入ってたのを見た。
よし、読み返そう(とは言っても途中までだったけど)と思って読み返したのである。


あくまで自分を基準とした記録です。

集中するには、だらだら取り組むのではなく時間を短く区切ることが大切。
例えば、15分なら15分、30分なら30分)
集中力は制限のある状態の方が高まっていくからである。

私も単語を覚える時、家で無限に時間があると始めるまでにも遅いし、ダラダラやって覚えられないことが多々ある。でも電車の中だけとか、昼休憩の間と制限を決めると異様に集中するんだよね。

時間を定める
やれる事の選択肢が絞られる
(その時間内でやらなきゃ)
集中する
質があがる

といった感じ???キョロキョロ


この本に何度も書かれてるけど、集中力には
ウィルパワーと呼ばれるものが関わってくる。
集中すると減っていく、
ゲームでいうHPみたいな?
これを効率よくするためには、
節約増やすしかないのである。

選択するたびに減る。
「今日何の服着よう?」減少
↑だからスティーブ・ジョブズは毎日同じ服
(部屋散らかってて)「邪魔だな」減少
これはこれは、些細なことですらも減少に繋がるではないかああああ!?ガーン


そこで節約の方法、増やす方法がいくつかこの本に書かれているのだが、そこから自分が取り入れたく抜粋したものを書くよ。

もっと見たいえーんという人は買ってみて!
意外と他の心理学の本をいくつか読んだけど、この本はそれらが全てまとまってる。



ランニング自分を行動しやすくする
「よっしゃ、やるぜニヤ」これすら集中力が奪われていく。机にテキストを広げてペンも置いておけば..意気込まなくても取り組みやすい。勉強だったり仕事してをしやすい環境づくりが大切。私もやらなければならないけどやりたくないものは、すぐ手に取れる場所にある。遠くにあると「取りに行く」という大きい山があってなかなかできない。



ランニング「疲れた」を言わない
脳が錯覚して本当に疲れる。



ランニング「場所」: 片付け
物がごちゃごちゃ置いてあるのを見るだけでも集中力は奪われていくのである。
- インプットするとき→ 静かな場所
- アウトプットするとき→ 音楽聴きながらOK



ランニング「姿勢」: 正す
血流が脳にたくさん届く。で、正すと疲れにくくなる。座りっぱなしはよくなくて、15分に1回立つことがお勧めだそう。



ランニング「食事」: 低GI食品と間食
「低GI食品」=血糖値がおだやかに変化する食品


ここより引用


血糖値が急激に上がる食べ物を食べると急激に下がると言われており、そのときに強いストレスを感じてしまう。そうすると...(もう分かりますね?)集中力が切れる笑い泣き

Daigoさんはナッツをオススメしてる。
ただ私はナッツ食べると吹出物が出来やすくなるので、あまり食べない。適度がだいじである。



ランニング「感情」: うまく利用する
- 怒ニヤむかっ爆弾→解決の糸口が見えなかった話題に取り組む
- 哀えーん汗ダウン→冷静な意思決定を要するとき
例) ヒューマン映画を観た後、業務の確認作業
- 喜ウシシ音譜アップ→クリエイティブ、意思決定が早くなる



ランニング「習慣」: いつやる?『今でしょ』古い
即座に取り組もう!!!
後からやるにすると、ずっと頭の中に残ってて無意識に疲れてしまう。「ああ、やらなくちゃ...」減少



ランニング「運動」: 短時間ですっきり!
たった数分の運動を仕事前にするだけで頭がスッキリして集中しやすくなる。疲れている時こそ。
確か運動すると幸せホルモンが増加すると聞いたことある。運動はこんなのでもOK。例えば、緑の中を歩く。



ランニング瞑想
本やサイト、人によってやり方は異なるから自分に合う「心地よい」と感じるやり方を選べばいいと思う。でも「瞑想は素晴らしい!」とはどの人も言ってる。
私はエイブラハムが勧めてる瞑想方で、10分間何も考えない頭の中を真っ白にする=抵抗を手放す。で、ここは自分で取り入れたけど+5分はビジュアライゼーションする。合わせて15分朝に。
この本には、疲れたときにやるとウィルパワーが回復すると書いてあるよ。



ランニング「睡眠」: できる人ほどよく眠る
スマホを寝る前に触ると、余計な情報が脳へ入ってきてしまう。私の1番辞められないこと、「寝る前のスマホ」真顔
睡眠時間なくてウトウトしてる状態って酔っ払ってるのと同じなんですって!だから人生の選択を間違えないためにも(判断力を下げないために)、睡眠時間を十分確保しよう!
昼寝も推奨している。(15分)
ただ目を閉じてじっと休息もOK!
これもウィルパワー回復に繋がるよ。



ランニング感覚から癒す
どうやら目👁と脳🧠は神経が直結してるから、目をマッサージするといい。




ランニング不安を書き出す
不安を心の中に入れているだけでも、ワーキングメモリーの容量がいっぱいになってしまう。
だから書き出すことで容量が増えて、試験もいい結果になるんだとか。
よく言うよね、ばーーっと書き出すと気持ちが楽になるってにやり



ランニング簡単な作業、解ける問題から取り組む
最初の山を小さくしておくことで、徐々に調子が出て難しいのまで取り組めるようになる。
わかる。目標も最初は小さくすると達成できたことが次のモチベーションに繋がって大きい目標にも頑張ろうってなるね。



ランニング時間帯に合わせて取り組む
くもり→昼晴れ インプット
晴れ→夜お月様 アウトプット
お月様→朝くもり 復習
夜はウィルパワーがもう消耗してるから復習くらいの軽いレベルが望ましい。
それに寝る前に見るものは記憶に残りやすいから。インプットが夜に来ると、十分なウィルパワーがないし、やる気もしない。



ランニング25分集中 5分休憩
区切りを作って、目の前のことに集中!
やることは1つで変えない。
時間を決めずにやると時間があるから何もかもやってしまおうとすると結果的に効率が落ちる
パーキンソンの法則というやつ。
「自分の作業時間というのは強制的に区切らない限り、自分の持ってる時間の限界まで延びてしまう」


ランニングスケジュールに余白を作る
週の2日間は帳尻合わせ
1日にタスク何個ではなく、1週間の間にクリアすればいいと決める。
で、随時休日の夜にチェック。
クリアできてたら気兼ねなく過ごせるお願い
余裕を作っておこう。



ランニング怠けタイム
あえて捨てる時間を作る。「あえてやってる」という感覚がいい。その方がメリハリがついて、次と取り組むときにもっと集中できる。
疲れもとれるしね。




こんな感じでまとめてみました。
自分も読んで日が経つと忘れちゃうから自分の書いた記事を見返そう。

読んだ本は売ってるんですが、これは取っておきます。基本基準は、「2回目も読みたいか?」そのときイエスだったら手元に残してるニコ



次は、何の本について書こうか、外国語にしようかな。