こんばんは✨

香り師*さやですブルー音符
 
久しぶりの雨☔
うちの近くでは紫陽花まつりが開催されています。
 
さて、とある方に勧められて読んだ本。
 
 
『嫌われる勇気』
 
誰かの期待に応えたい
あの人が望む自分でいたい
 
承認欲求の塊=私笑い泣き
 
私は人の目ばかり気にして、自分の人生…自分がやりたいことが分からなくなっていました。
 
突き刺さる言葉の数々。
 
付箋を付けながら読みました。
 
※ここから先はネタバレになるので、これから読みたい人は下の方までスクロールしてくださいね!!
 
 
要約すると
 
①承認欲求を捨てること
・他者の期待を満たすために生きてはいけない
・課題の分離をする
 
②人生は競争ではないことを理解する
・他者は仲間
・健全な劣等感とは、他者との比較ではなく理想の自分との比較から生まれるものだ
 
③仲間(他者)に貢献する
・コミュニティの中に居場所があることが幸福へ繋がる
・人に貢献することで自分の価値を実感する
 
 
読み終わった後、ワクワクしている自分が居ました。これからの自分への期待で✨
 
オススメの一冊です!
 
saya*