こんにちは!

滋賀のライフオーガナイザー&メンタルオーガナイザーよっしーです。


先日、いつもお世話になっている書家、玉雲さんのオンライン写経会を受講いたしました(^^)https://ameblo.jp/gyoku-un-blog/entry-12712731526.html 



こちらのブログでも何度か写経会に参加している模様をレポートしていましたが、

今回は!

オンラインで初!写経を受講。


↑これは対面で参加させていただいたときの写真です。


もともと、対面での写経会には時々参加していたので、オンラインに変わると言うのを聞いて、対面のほうがいいかなーと思っていました。

コロナもあるしバタバタしている日常の中で、時間を取るのが難しいタイミングでもあり、だけどだけど!!久々に浄化されたいと思い今回申し込んでみました。


受けた感想は、

オンラインも対面に負けないくらい効果大です!!


写経紙や毛せん、文鎮などを自分で用意する必要がありますが、パソコンの向こうに玉雲さんがいてくださり時々声をかけてくださるので『一人で書いてる』といった感じもなく、なんだか面白かったです。すごく集中できるし。


40分ほどかけて写経しますがおわったらいつものように写経紙をみせてリーディングしてもらいます。

今回はオンラインなので、パソコンのカメラにむけて写経紙を見えるようにします。


不思議なもので、オンラインでも色々リーディングしていただきました。


私の場合は女性性がポイントかなと。

もっと自分自身にベクトルを向けて自分がどうしていきたいか、どうありたいか考え行動することが大事だそうです。その具体的な細かい所の疑問なども伺うことで、どう動いたらいいのか考えやすくなりました!


また、多分、誰もあんまり知らないような私の心の癖もバレていて(笑)、

『よっしーは、自分から寄せていってるところあるやろう?』と言われ、思わず笑ってしまいました。

それが元で私が困る事が起こったこともあり、そうか自分が知らずしらず選んでるのだなと言うことに気づけた瞬間でもありました。


そう、学んできて頭ではわかってるのですが…今回、腹落ちしました!


オンラインでも質問しやすく、マイクとイヤホンで落ち着いて話を聞くこともできたこともオンラインの魅力。(HSP気質が少しあるので、余計かも。これは私の感覚なので人により差があると思います。)

また、オンライン受講後、すぐにアドバイスを実行できるのもオンラインの賜物ですね!

しようと思った瞬間に行動できるのはすごくありがたい。



ゆかりのある、唐崎神社にお参りに行ってきました!!



兎に角、オンラインでも対面でもリーディングの効果は変わらないなぁと思います!!

オンラインも気に入ったので、都度こちらでも受講させてもらいたいと思います\(^o^)/


玉雲さん、ありがとうございました🤗