おはようございます!
滋賀のライフオーガナイザー®&メンタルオーガナイザー®よっしーです。
全国的に台風が心配ですね。
台風への備えをされてる方が多いですね。
私も、今回は備えをしなきゃなとカセットコンロの点検をしたり、お風呂の水をためようと確認したり、食料の買い出しをしたりと支度をしています。
備えは、安心を生み出しますもんね。
対処には労力とネガティブ感情が伴うことが懸念されますし。
安心の波動は心地よいですが、不安の感情はちょっと苦しくなるのでできるならば「備えを」ということで今回は支度に取組んでます。
さてさて、今日は、朝から耳鼻科を受診してきました。
少し前から、仕事中のお客様の声や、旦那さんの声が聞き取りにくくて、母音が同じだと聞き間違えることが多くて。
たとえば「からし」が「あらし」だったり。(笑)
そんなことが頻繁で、旦那さんにもおかしいと言われることが多くてちょっと気にしていました。
それが知らず知らずに結構ストレスになっていたのかなぁ。
間違いは誰にでもあるし〜って思ってるはずなのに、あーまたや。と思い、ちょこちょこ凹んでしまってたみたいです。
以前にも別の耳鼻科で調べてもらいましたが異状なし。
だけど、まだ症状は続くし…。
こないだの健康診断でも、高音、低音とも異状なしだった。それでもまだその症状があるし…
耳が聞こえづらくなったら、早めに診てもらった方がいいよ〜と同僚の声
なんか心配になってきて、いつもは行かない(でも、子供たちが受診している)
耳鼻科に診てもらうことにしました。
そしたら、音の検査以外にも、鼓膜の検査もして下さり、「だいじょうぶだよ〜」という言葉をもらい、検査に、ついてもしっかり説明して下さいました。
しっかり説明をしてくださったところがとても安心できるポイント。
私は、やっぱりそういうタイプです。
ちゃんと知りたい!
余談ですが、うちの母はあまり知りたくないタイプ。だから病院には行きたくないといいます(笑)
いろんなタイプがいますね。こういうことはライフオーガナイザー入門の講座などで学べますよ。知っておくと、人間関係が楽になります!
そして最後に「旦那さんの声が特にききとりにくいんですよね〜」とお医者さんに、ちょっとぼやいたら、
「男の人はごにょごにょとしゃべるからね」(笑)
「もっと口角上げて喋ってもらい〜」と笑っておっしゃってました。
看護師さんも「だから大丈夫、大丈夫。気にしんとき〜」と言っていただいて、元気になる私でした。
旦那さんの「おかしいんちゃう?」にゆれてしまったりして私の耳が悪いんかなーと自分が心配に思ったりしたけど、
旦那さんにもはっきり喋ってと言うことははっきりと伝えてもいいんだと再確認しました。
何年夫婦をやってるのでしょうか(笑)と思いますが、しっかり私の意見も伝えていこうと思います。
じゃないと、おかしいことになるね。
これからも居たい相手との関係を考えるからこそ、きちんとつたえないといけないですね。
相手が旦那だけに限らず、周囲の方との中で相手も大事にするのと同じくらい、自分を信頼することをもっと大事にしないとなと感じたでき事でした。

