こんにちは!

忙しいママの暮らしの仕組化をお手伝いする滋賀のライフオーガナイザー&ワーキングマザーよっしーです。

過ごしやすい気候ですね❗

おうちの片付けもはかどります。


普段お仕事で、休みの日はおうちの事をしたり、少し出掛けたり。

そんな日常を俯瞰してみると、片付けをしてる時間も多いなぁと感じます。

でも、この片付け、やってるのとやってないのでは、仕事の日の家庭の中の流れだったり、疲労度具合が違う気がします。


右から左へ片付けるお片付けもしていますが、普段の生活の流れがスムーズにいくように考えて行う仕組み作りは、やはりやらないより、やった方が断然気持ちよく過ごせる頻度があがります!!

そう感じるこの頃。


ライフオーガナイズを学んでから、一度しっかりと仕組み化していましたが、日々の忙しさや、体調具合&気分により、整えるのをあまりしないでいた期間がありました。
だから、より仕組み化し、整える事が大事に実感できたというか。



もし、暮らしの仕組み化にご興味がおありでしたら、一度ご相談にも応じます。
よろしければ、こちらにその旨メッセージくださいましたら、また改めてこちらからご連絡いたします。




前置きが長くなりましたが、今日はリサイクルのお話。




我が子の通う保育園では、毎年主に3回、古着リサイクルがあります。前回の記事はこちら★
今回も回収の案内のお手紙がきました。

待ってました~とばかりに我が家の小さくなった子供服が並びます。

前シーズンの冬終わりに衣替えをし、その時にサイズアウトした洋服をまとめておきました。

そして、もう一度汚れなどを確認して保育園へ持って行きます。



一見、手間がかかるように思えますが、子供服のサイズアウトしたあとの流れを作っているので、ものがやみくもにたまっていきません。

それに、前回のリサイクルで出した洋服たちを着てくれている子ども達に出会うとちょっと嬉しかったりするの


すぐ、大きくなる子ども達。


しかし、段々サイズアウトする服の枚数が減り、成長がゆっくりになってきたことに気づきます。

そんなところに、また、成長を感じ、しみじみ。


リサイクルに出すお洋服たち。
使ってもらえる人のところで、また役に立ってほしいなぁと思う私です。