イベントバナー

 

私がアメブロでフォローしているワーママの方が、節約と貯金で1億5千万を貯めたので40代で退職されるとの事でした。

 

でも40代に入り、体力的な限界も感じられ、いいタイミングでの退職となったようなことを書いてありました。

 

ほんとに・・できれば定年退職前に貯蓄・投資をして退職できる体制にしておくのって大事だなと思います。

 

私は20代の時は元気で「定年まで働く!」といいながら散財していました指輪リボン香水

 

が、ずっと働いてきた祖母には「働くのは尊いけれど、年を取ると女性は疲れる、ローンはよく考えて組みなさい。」と言われて、びっくりしたのを覚えています。

 

今、その言葉を痛感しています。

 

それを踏まえて、女性だからこそ、姪っ子たちには良く人生設計を考えるように話しています。

 

マネーリテラシーと簡単に企業の消費戦略に乗らない姿勢は本当に大事です。

 

貰えられる給与は限られてるので単純な引き算で人生どうなるかわかります。

 

単純に言うと、手取の給与ー(老後の資金+生活費+家+保険+教育費や車の購入・維持費+娯楽費etc)ですね。

 

これを念頭に置いて身の丈にあった生活をしていくのが本当に大事です。

 

 

私には持病もありやむをえず退職しました。その時、優しい言葉をかけてくれた女性社員もいますが、一部の女性社員たちは怒りをぶつけてきましたよ~~チーン

 

端的にいうと「私がローンで辞められないのにあなたは(ローンがなくて)辞められるなんてずるい!」との事・・。真顔え?それって私のせい?

 

自分の選択の結果が今の自分ですよおいで

 

その怒っている女性社員たちは・・実は手取り月収20万いかない位。旦那様の年収も聞いているとそんなに高くないそう。

 

でも、とても身の丈に合っているとは思えない生活をしていました。

 

ブランドの服を着て、プールとかジムとかがついてる高級マンションの住宅ローンと某高級大型ファミリーカーの購入、そしてなぜかローンで某キャラクター英語システム(80万位?)を購入している人が多かったですね・・滝汗

 

ローンが組めしまうので勘違いしてしまうのですが・・借金なので彼女らが倒れたら生活が維持できない使いっぷりですゲッソリ

 

要するに彼女たちは、好きなものを手に入れる為に沢山ローンを抱えているのですが、本音はもう疲れて働きたくないようでしたガーンチーン

 

しかし、私も祖母の言葉がなかったら、私も20代の頃の体力で今後を過信し、無理なローンを組みまくっていたと思います。

 

うちは、駅から遠い安くて狭い賃貸で暮らし車は買わず、某キャラクター英語システムは中古で購入しました。家具も大体ニ〇リキョロキョロ

 

同僚には貧乏か!と多分馬鹿にされてましたけどね笑チュー

 

 

そして40代でも同年代が亡くなることもあり、人生のはかなさを感じています。

 

人生は思ったより短いですよ。

 

物を買うのにはお金がかかるし、お金を稼ぐには労働時間=人生を差し出さないといけないですよね。

 

思考停止にならず、ほんとうにその消費が幸せを生むのか考えるのは大事だと思います。

 

彼女たちがもし今からでも自分の本当の望みに気が付いたら・・正社員だしリカバリする方法は沢山あると思うのでいい方向に向かってほしいなと思っています。

 

だって本当に、40代は疲れるから~~!!笑い泣きわかるよ!

 

物欲より生命の維持が大事よ~~!!グッグッグッ

 

simplelife2024

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約でセミリタイア生活へ←他の方のブログもみれます

 

 人気ブログランキングでフォロー

資料請求できるよ!

進研ゼミ 小学講座

 

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト