イベントバナー

 

今の私の収入は主に投資なので、世界情勢に寄ります。

 

2020年度からの記録をみると大体月額18~20万ぐらい?

 

長いスパンで見れば見通しはプラスの傾向ですが、2022年のようにマイナス65万で終わった年もありましたよ魂が抜ける

 

普段はあまりあてにせず未来の資金として暮らしています。

 

しかし子供も小学生になったので、まずは短期のパートとかしてみようかなと目論んでいます。

 

最近、お仕事情報をぐるぐると徘徊してます。

 

市役所のデータ打ち込みのお仕事とかよさそう・・。てかブラックじゃなさそう・・。

 

私ブラック企業勤めが長かったので笑オホホホホ魂が抜ける

 

もうブラック企業とかは避けたいんだよな~(切実)チーン

 

今世間の会社はホワイト化が進んでるって本当ですか??よだれ

 

 

そして多分ピケティの法則(※後述します)で、私が自力で稼ぐより、たぶん日経ブル2倍あたりにつっこんだほうが利益をとれるとは思うのです。(最近は下がり気味なので日経ベアでしょうか)

 

しかし周りのママ友も、週2回3時間とかから少しずつ仕事に復帰してます。

 

数年でも仕事を離れるとハードルが高いですねアセアセ

 

インバウンド需要で人手不足もすごいと聞くので何か貢献できるといいのですがアセアセ

 

・・と色々考えてる最中に子供が熱を出すという・・。

 

まだまだ先が読めないですねタラーとほほ・・

 

 

ピケティの法則

 

※仏の経済学者トマ・ピケティが「r>g」唱えた不等式は2014年にとても有名になりました。

「r」は資本収益率で、「g」は経済成長率です。

これは、労働で得られる富よりも、資産運用で得られる富の方が成長が速いという理論で・・。

簡単に言うと、お金持ちはさらに投資でお金持ちになり、労働しかしない人は比較するといつまでもお金持ちになれないということです。

 

そして子々孫々それが連鎖していくとのことですアセアセ

やっぱりそうなんか・・と衝撃を受けましたね。

 

 

 

 

 

 

simplelife2024

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約でセミリタイア生活へ←他の方のブログもみれます

 

 人気ブログランキングでフォロー

資料請求できるよ!

進研ゼミ 小学講座

 

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト