すっかりファッションネタに熱中していたくまのみですが・・。
ちびすけの受講しているフォトン算数オンラインその後です。
フォトン算数は、都内を中心に展開している中学受験の算数専門の学校です
算数を制すものは中学受験を制す!らしいので・・
そのオンラインバージョンに入塾しております。
フォトン算数オンラインに入塾して2月から1か月たちましたが・・。
ちゃんと続いてます
毎日i pad広げてコツコツやってますね
今引き算の筆算をしています。
ちなみに、引き算って公文→暗算なんですが、フォトン→筆算を奨励しています。
どちらがいいかは・・教育業界でも意見の分かれるところではないでしょうか
公文をならっている小学生が学校で暗算した計算用紙を提出したら「計算過程が書かれていない」と先生にカンニングと誤解された記事をどちらかで読みました
今後のちびすけの小学校の先生が柔軟な方であればいいのですが・・。
ところで今ちょっとドキドキしているのが、5月からの「水のかさ」の単元なんかでしょうか?
単位って書いてある・・。あれかしら、dlとか。リットルとか??
図形なんかもでてくるのでしょう。
そのうち私も隣に座って、塾長の解説を聞く日がくるのかもしれません・・
(すべてを忘れている)
あと、同時に、フォトンって副教材があるんですよ。
指定されたSAPIXの問題集なんかを購入して授業外で解いていきます。
こういう感じの。
計算問題というよりは、考えて解く『思考系』と呼ばれる問題ですね。
大人がやってみると、クロスワードパズルみたいな感じで楽しいですが
子供はルールを推測したりたくさんの出題パターンに大人ほど慣れていないので苦戦します。
でも、こういうのが将来、中学受験の問題とつながるのであれば、やっぱり公文だけやっていたのでは太刀打ちできないんだろうなと思いました
私一人では何をすればわからない・・なおかつ通塾はまだ早いかな~と思っていたのでフォトン算数オンラインには助けられています