で、賛否両論ある公文ですが・・

うちは結論からいうと「やっててよかった公文式口笛」です。今のところ。

何がいいって、学校の宿題がすぐ終わる!

いろんな学校があるとおもうけど、うちの小1の宿題は毎日大体3つあります。

①国語の教科書音読
②漢字ドリル
③算数ドリル

たまに③がなかったり。

今のところ学校の宿題は

①音読3分ぐらい

②国語は丁寧に書かないと先生に赤文字で修正されるから

ゆっくりやってて10分ぐらい、

③算数5分、・・で合計15分くらいで終わるかな。
もっと早いときもあります。

ちなみにママ友に聞いたところ、

小3のお兄ちゃんのいるおうちは、

学校の宿題だけで毎日1時間かかっているようです・・えーん

 

宿題が嫌で始終お母さんに切れるそうで親子ゲンカが絶えないといってましたネガティブ

ちなみにそのおうちでは学習系の習い事は一切してませんでした。



うちが年中から公文はじめたとばれると(知られたくなかったがばれた(笑))

そのママ友は「ちょっと勉強させるの早くない?(子供かわいそう)」

 

とあきれてました真顔


・・うん。まあ言いたいことはわかるよ知らんぷり

私は家庭によりけりでどっちでもいいと思うけどねキョロキョロ



うちも年中から公文やって、旅行にも持ってたり、


毎日採点めんどうだな~(うちは公文の回答をもらって私が家で自己採点してます)

 

と思ったこともあったけど・・。


小学校に入って宿題が秒で終わる(秒ではないにしても爆  笑

&学習面で今のところ困ってないのは、親としても気が楽です照れ


学校の勉強についていけてないとなると、過去の勉強も復習しつつ

 

今の勉強もしないといけなくなるから

 

今となってはかえって大変そう絶望


何気に旅行にいくと旅館や空港のレストランとかで公文広げて勉強したり、

日本地図のアプリやったりしている兄弟連れのご家族に会ったりしますよ~。



わ~うちと同じだ~と親近感がわきました照れ


みんな頑張ってるな~と思いますウインク

 

フォローしてね

 

進研ゼミ 小学講座

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト