調停で息子のことを聞かれるのは

覚悟しているとは言え、きつい。

親権も決めなくちゃいけないから

当たり前なんだけどね。

 

冷静にいないとダメだよね。

 

 

 

今、まとめてあるのは以下の通り。

 

息子は別居で夫と離れられた

おかげで安定しており、
以前はめったに友達と

遊んだりしてなかったが
別居した今では遊びに行ったり、

友達を呼んだりと
積極的に遊んでいます。
子供らしさが出てきていて

安心しています。

 

これまで夫と3人で暮らして

居たときのような緊張感や

不安定さがなく、安心している

ようです。

 

というようなことを書いた。

 

 

 

 

 

私は、夫にどう思われるかという

ことも怖いのは確かだけれども

それよりも、息子の心の状態も

かなり心配なのは確か…。

 

息子がいつも元気に、子供らしく

居られるようにと願うばかり。

やけに大人な行動や発言する

息子ではなく、ちょっと抜けてて

ニコニコしている息子が一番

息子らしいと思う。

 

夫には申し訳ないと思うけれど

私たちには必要ない人なのだと

いうことを理解してほしい。

 

彼がどう変わろうと

彼がどう反省しようと

もう手遅れ。

 

覆水盆に返らず

 

昔の人はさすがだよね。

 

もう尊敬することはないと思う。

せめて私にできることは、

夫の悪いところを息子に言わずに

息子が文句を言ったとしても

忘れようと伝えることしか

できないと思う。

 

夫のことは庇うことはできない。

もう今以上に、負の感情が

育たないように、記憶から

遠ざけてあげるだけ。

 

そしていつか息子が成長したときに

父親に会いたいと行ったときに

快く送り出してあげるだけ・・・

それが今の私ができることだと

思ってる。

 

息子も心も体も成長すれば

夫に怯えることもなく

向かい合えると思う。

 

私は、夫とは向かい合わない。

もう他人。

家族ではない。

 

 

 

文句を言われても

食事を作って、洗濯して

怠けているといわれても

家のことをするなんて
もう二度とない。

なんであんな嫁に行った

というだけで、無料の召使い

みたいなことしてたんだろう。

 

私の場合は召使いというか・・・

 

稼ぐ家政婦

 

だな。

旦那と同等の給料で

何やってるんだろう。

 

さ、調停の準備しよう!!