今、初めての調停を前に

緊張しているので

調停の準備をすれば

少し落ち着くかなと

思って準備中。

 

 

準備する想定問答項目

  1. 離婚調停を申し立てた理由
  2. これまでの経緯(年表みたいな)
  3. 現在の夫婦関係と家族の状況
  4. 続けていくことが困難な理由(問題点)
  5. 婚姻継続への可能性(条件)
  6. 権利の主張(財産、養育費など)
  7. 離婚後の生活

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなことを端的に事実を

メインにまとめている。

感情はあまり言わない方が

いいと思うので、言いたいときには

事実を基にどう感じたのか

というのを冷静に言えるように

準備中。

 

 

 

これがなかなか難しい…

 

本来は、主張書面として

事前に資料を送付したほうが

いいらしいけど、どうするか

まだギリギリまで悩むつもり。

 

やはり提出したものは、すべて

相手側にとっても証拠になる。

 

そして相手側にも見られると

思うと恐怖なんだよね。
モラハラと戦う人は

みんな同じような思いを

しているんじゃないだろうか。

 

裁判を見越しているので

その際の資料にもなってしまう

ことも考えて提出する書類は

きちんと精査したい。

 

弁護士さんいるときっと

上手にまとめてくれると

思うけどやはり費用がね…

 

裁判になると思っている私は

出来るだけコストを抑えて
自分で頑張らないと!

 

 

私の日記も読み返すと辛いな…
と思ったりする。

音声も聞いていて涙が出た…

 

証拠資料だから仕方ないと

思いつつ、やはり部分だけを
切り取って書面化しようかな。

全部聞くのは辛い。

 

第三者に伝わりやすい証拠を

提出していくのが大事なので

頑張っていこうと思います。

 

あーーーーーー
早く離婚したい!