夫は、一人暮らし歴があるのに

家事をしてくれなかった。

そして専業主婦の義母と同じ

レベルを求めていたんだと思う。

 

 

 

部屋が汚れていれば片付けず

自分は家にいるのに洗濯物を

取り込んだりもせず、

手伝ってほしいと話合いを
しても、夫はスマホ見ながら

最終的に・・・・

 

 

いうほど家事してないよね

 

おぉうーいうねえ。

いうねぇ。

 

日々の食事作りに、ごみ捨て
洗濯に、学校行事に

息子の宿題、習い事の送迎
食料品と日用品の買い物

車検、町内会役員、PTA活動
灯油の買い出し
さまざまな支払い・・・

義実家への貢ぎ物の手配
そして普通にフルタイムの仕事。

これってワンオペじゃないの?

 

そして、稼ぎは夫と同じ・・・・

 

 

家族は支え合うものって

言われても感謝もされないし

一方的に寄りかかられてもね。


最終的には

いうほど家事してないと

おっしゃる…。

 

君は一体何をみているの?

 

私はなんであんなに

尽くしてたんだろう。

夫の親に育てて

もらったわけじゃないのに

なんで義実家に尽くして

いたんだろう。

 

私の時間やお金を搾取する

ばかりの人たちなんて

いらない。

 

どうして私が

嫁っていうだけで

当たり前に犠牲になって

くれると思ったんだろう。