私のことをそのように

夫が言いました。

 

呪いの言葉

 

だと思うんですよね。

いや、呪文???

 

 

息子と夫が公園から

帰ってきて手を洗ってる

最中に…

 

きっと何かが気に

入らなかったのでしょう。

多分部屋が片付いてないとか

玄関が汚いとか

そういうことだろうな…

 

自分の不機嫌を

自分で解決せずに、

当たり散らす。

 

モラハラなのはこうところ。

 

 

夫は独り言のように

ポツリといったけれど

私にも聞こえたし

何より…

息子もにも聞こえてた。

 

息子にも聞こえてた!!!

 

大事なことなので2回

いいました。(笑)

 

私は少し離れていたので

聞こえないふりしたけど、

息子は翌日、私と二人きりの

ときに、言ってきた。

 

 

 

あのね…あのね…

パパがママのことを…

死ねばいいのにって…

 

うん、言ってたね。

聞こえてたよ。

息子に嫌な思いさせちゃったね。

 

ママは悪くない。

悪いのはパパだよ。

 

うん、知ってる。

どんな正義があろうと

母親に対する悪意を息子に

話す必要はない。

 

 

息子が知るのは

もっとあとでいい。

こんな大人の事情は、

大人になってから

知ればいいのだ。

 

私は、この暴言を聞いて
はっきり決めました。

絶対に
離婚する!!

容赦はしない。

 

って決めた一言は

これだったんです。

 

 

 

そんな死を願う相手に

家事してもらうなんて
本当にありえない…

 

妻というだけで
無償で尽くしてもらえると

思っているのかな。

 

愛情はもちろんのこと、

家族としての情もすべて

枯れはてます。

 

夫よ・・・

自分で捨てたんですよ?

私のことも
息子のことも。

 

 

そんな暴言をまとめていきます。