習い事にお金はかかる

 

それはみんな知っている。

私は子供が息子一人なので、離婚しても今の習い事をやめるまではしなくてもなんとかなりそう。
(そりゃ、きついけどね)
結構なお金が飛んでいくんだよね。




息子は、3つのならいごとをしている。
運動系のものが2つと、勉強が一つ。
本当はそろばんとかやらせたかったけど、まぁ、仕方ないね。

たくさん習い事させるのは好きじゃないけれど、体が丈夫にさせたい。

大食いな息子は・・・

 

スポーツしないと、すでに肥満なのだ・・・
週に3日もスポーツしていて、肥満状態・・・これはやめたら大変なことが起きる。
しかも、お菓子はそこまで食べない。
米・・・
あの子はコメで出来ている。

カレーの日は2人分なのに、2合はあっという間に食べちゃう。
私はカレーでもごはんではなく、パンを食べることが多いので、ほぼ息子が2合。

 

スポーツはこれ以上は増やせないので、仕方ない・・・
勉強は、そのうちに本気出すでしょう。

今は、友達と遊ぶことをメインに、コミュニケーション能力を高めてほしいです。

 

 

 

ホリエモンも言ってたけど、小学生は公文に行くよりも友達と遊ぶことの方が何倍も大事だと。

確かにね。
勉強できることは良いこと。
努力も無駄にはならない。
だけどね。
今しかできないことに注力するのも大事なんだと思う。

息子が大人になる10年後20年後はどんな社会になっているかわからない。
その時にね、AIにとって代わってしまうことに夢中になっているよりも、AIができないことに夢中にならないと。

私が息子の習い事で期待することは、体力と忍耐力。

一人っ子なので、甘やかしてしまうので、武道で鍛えさせてます。
(本人が最初やりたいって言いだしたとき「マジ??えらすぎ!!」ってなりました)

習い事をさせられないシングルマザーやシングルファーザーの人いると思う。
そういうことも含めて、役所や学校などがもっと開放されたらいいのになって思う。

とくに勉強などはボランティアで見てくれたりするといいんだけどね・・・

 

親としては習い事問題は、重要な関心事だと思う。
特に勉強面ではね。
来年には、勉強を本気でやらせるつもりなので、塾を選ばないとなぁ・・・