読譜力の大切さ! | 千葉市緑区・おゆみ野 ピアノ・リトミック教室 

千葉市緑区・おゆみ野 ピアノ・リトミック教室 

千葉市緑区おゆみ野
ピアノ・リトミック教室

0才から親子で楽しむリトミック
『親子リトミック すまいる♪』

こんにちは(*^_^*)

ピアノ・わらべうたベビーマッサージ教室

pinanoです。


秋は爽やかで大好きな季節です♪

ただ、急に肌寒くなってきたので

着るものに悩んでしまいます(^_^;)



市原市・千葉市緑区 ピアノ・わらべうたベビーマッサージ教室 徒然日記 -P1000517.jpg




今日はすずらんおんぷ先生 にお誘い頂いて

先生がレッスンを受けていらっしゃる素晴らしい先生から

和声を考える読譜のあり方について学ばせて頂きました。


最初に、先生から読譜がいかに大切か

曲全体をしっかり見ること、

手だけで弾くのではなく頭を使って弾くこと

身近な例に置き換えて楽しくご説明してくださいました。



次に高校生の男の子が『木枯らしのエチュード』を

先生のレッスンを受けて演奏が変化することを体感させて頂きました。

楽曲を分析した上での演奏へのアドバイス、練習方法

レッスン後はただ上手なだけではなく

音に色がついて動き出す感じがしました♪


先生がご説明をしてくださると

何も考えずに見ているときは難解に思えた楽譜に

親しみさえ湧いてきましたきらハート

素敵な魔法にかかった気分でした。


続いて、

『モーツァルトのソナタ』をすずらんおんぷ先生がレッスンを受け

その後、楽譜を分析しながら先生が演奏しながら解説してくださり

お話に惹きこまれているうちに

モーツァルトのオペラを観ているような感覚になり

すぐにでも弾いてみたくなりました。


初めて参加させて頂いて

いかに弾く前の準備が大切なのかを再認識しました・・・

何事も準備を怠ればうまくいかないですもんね(^_^;)


とっても為になって、とっても楽しい講座でした!!

すずらんおんぷ先生誘って下さって

ありがとうございました(*^_^*)



最近、自分が知りたいことや

学んでいることが点ではなく、繋がっていることを感じます。

学べることに感謝して

いつも協力してくれる家族に感謝して


点と点が繋がって大きなになる日を目標に

頑張っていきたいと思いました。





明日は『親子でリトミックあそび♪』 の活動日です!

楽しい時間になるように準備万端でお待ちしてます笑顔☆