私たちの生活は豊かになった


足りないものは、

 買えばいい


壊れてしまったものは、

 捨てればいいし、新しいものを買えばいい


あれが食べたい!
 あそこのレストラン、総菜屋、コンビにで手に入る


こんな時間だけれど、
 あれが、ほしい!!
 そんなときは、コンビニへ・・・・。


コンビにがあるから、大丈夫!
100均で買えば大丈夫!
代わりがきくし、いつでも手に入る!!



ちょっと、ちょっと!
一歩立ち止まり、考えてみましょう!!!



もし、コンビにがなかったら・・・
もし、100均がなかったら・・・
もし、ほしいものがなかったら、買えなかったら・・・?



できない!
間に合わない!
足らない!



今の社会は、工夫に工夫を重ね、

便利さを追求した社会ができました。

便利さはとてもすばらしいですが、
便利に依存することは、
堕落や怠惰への道につながります


そして、招きかねない弊害は
不足にフォーカスし、

ねたみや比較がはじまること・・・



今の現代病をまねきかねません

そうなってしまっては最悪です


さあ!
なにか、不可能、絶望、行き詰まりを感じたら、

まず立ち止まってみてください!


そして!
魔法の言葉をとなてみてください!


「よし!

今あるものから

工夫してみよう!

創作してみよう!」



工夫や創作は、人間の喜びの表現です!
ないことにすら、感謝が生まれ、
表現そのものへの充足感がうまれることでしょう!


SIMPL LIFE IS  HAPPINESS