こんばんは。
ベルリン在住
ミニマルライフ
クリエイターの
Ukoです。
前回は
「本質を見極める」質問9つのうち
5つの質問をご紹介しました。
何ごとも「本質に迫ること」を厳選することで
シンプルにすることができる。
仕事、Eメール、家計のやりくり、片付け、人生の目標
買い物、さまざまな約束ごとなど
さまざまな場面で当てはめて考えることができる質問です。
何をするときにも先に9つの質問をして
あなたの本質を見極める練習をしましょう。
一旦コツをつかめば、無意識にできるようになっていきます。
それでは今日は残り5つの質問を
ご紹介します。
質問5もっともインパクトが大きいことはどれか?
複数の中から選択するときは、あなたのキャリアや人生に
「一番大きな変化を生み出すものはどれか」を考える。
たとえば、お客様に電話をかけるか、直接出向くか、手紙を書くか
で迷ったら、それぞれがもたらすインパクトを具体的に
考えてみるといいでしょう。
お客様に電話すれば、一人当たり一万円使ってくれそう。
直接出向いて契約をとれれば1千万円のビジネスが見込める。
手紙は読んでさえくれないかもしれない・・・とすれば
直接出向くことを選ぶべきなのです。
質問⑥長期的にインパクトのあることはどれか?
影響力の大きさと長期的なメリットはいつも一致するとは限らない。
先ほどの例で行くと、顧客のところに出向いて商談すれば
来週には1千万円舞い込むかもしれない。
しかし、マーケティング・キャンペーンを展開すれば
1年後にその何十倍もの利益が出る可能性がある。
インパクトの大きさは必ずしも金額を基準にする必要はありません。
あなたにとって価値あることを基準に考えてみましょう。
質問⑦それは「必要もの」?それとも「欲しい物」?
これは買い物に迷ったときに有効な手ががりになります。
あなたにとってそれは本当に必要でしょうか?
「ただ欲しいだけ」ではないですか?
大切なことさえはっきりすれば「ただ欲しいもの」はリストから外せます。
何しろ大切ではないのですから。
質問⑧「本質に迫ること」ではないことはなんだろうか?
逆から考える手もあります。
「本質に迫ること」ではないことをリストから外していくのです。
たとえば私もよくやっていたウィンドウショッピング!
請求書の支払いをしたり
将来のために学ぶことに比べたら重要ではないですよね![]()
大切ではないことを削っていけば自然と大切なことがリストに残ります。
質問⑨まだ減らせることはないだろうか?
一度に「本質に迫ること」だけのリストを作ることなんてなかなかできません。
まず重要ではないものをいくらか減らして残ったものをもう一度洗いなおします。。
1~2週間後に見直して、さらに減らす。このプロセスを繰り返して
「これ以上減らすものはない」というところまできたら完成です!
対象がなにであろうと、つねに一番大切なステップは
「本質が何であるか」を見極めることで
シンプルで効率的に過ごせます。
あなたにとって「本質に迫ること」はなにか?
あなたは今「本質に迫ること」に集中しているだろうか?
それ以外の「本質に迫ること」ではないことは減らしていけるだろうか?
こんな風に時間をとって考えてみれば
本当に大切なことが見えてきて
やりたいことに集中できるようになってきます。
大切なことに集中すれば大切なことを達成できるようになります。
やらなきゃ!と思っていたもの本当にならなくてはいけないことなのか?
今やらなくていいこと、誰かに頼めることもあると思います。
その時間をあなたの本当に大切なことに時間をまわしてみてください![]()
人生をシンプルに効率的にして理想を手に入れましょう![]()
↓↓


