たまたま寄ったミスドで
思わず買ってきましたラブ



ポケモンとコラボしているみたいですラブラブ
ピンクの子は誰?と思いつつ購入


娘二人と三等分にして食べたら
あっという間になくなりました笑い泣き





こんばんは、kikoです。

今日は、
良いとは聞いていても
なかなかやれなかった事の話。




『クローゼットの
ハンガー統一する』


を実践してみました!




ハンガー統一の話は数回続く予定です。
なぜやろうと思ったのか?
どんな風にやったか?
何に気をつけたか?
など書きます鉛筆くるくる







挑戦したのは、
2階ウォークインクローゼット


私のシーズンオフなどの服です。
(デイリー服は一階リビング収納)




このハンガーを
すべて同じ物にする計画です!グー





《ハンガーを統一するメリット》

・クローゼットがスッキリする

・キレイに保とうとする意識が付く

・服自体に目が行くようになる






《ハンガーを統一するデメリット》

・お金がかかる






というわけで、
良いとは聞きつつ、
お金がかかる事に躊躇してました。


そもそも
ハンガーはちゃんとあるのに
買い換える必要があるのか…?もやもや
しかも、
そこまでバラバラでもないのに…?もやもや
ホワイトが良くて買い揃えてました。
(その前に黒が良くて、
クローゼット内は白と黒半々くらい)



ある程度は統一されていた我が家。
メリットがどれほどあるのか?
がどうしても気になり、

思い切って!

まずは自分の服のハンガーを
統一してみることにしましたグー








買ってきたのは、
楽天市場

ステンレス製ハンガー→★
シンプルでスッキリキラキラ

肩の溝も購入ポイント上差し






購入数。
その数、100本!
150本を買う予定でしたが
直前で売り切れて
焦って100本でもいいや!と購入。
後に100本にしといて良かったガーン
となります





ハンガーも届いたので早速!!
服の見直し
ハンガー統一
開始〜!





『片付ける時、
全部出す
が基本』と言われてますが、


私は、
服を捨てるのがすごく苦手
(服好きなんですアセアセ



なので、
全部出す
服がありすぎて
頭が混乱すると直感して、

種類別で見直す事にしました。





①デイリー服(季節外)




捨てる服
《私のやってしまいがち服の買い方》
気に入ると色違いでどんどん購入ガーン

しかし、
左から
スカート→下着の線が出る
ワンピ→薄すぎて下着の線もお腹も目立つ
チュニック→腕が透けていて太くなった腕にはもう着れない


下着のラインが出ないように
下着を考えて着ることが
面倒になってしまったので断捨離です。


ダサい気がしてきた
年齢に合わなくなった
ゆるい

など、
お気に入りでも
着なくなった理由が強い物を
泣く泣く捨てました笑い泣き





捨てると決めたら!
すぐ袋に入れる上差し

再び目にすると
名残惜しさで戻す可能性があります!
左ー冬物
右ー夏物
売る気満々なので
畳んで紙袋へ。




つづいて
②コート
どんだけあるんじゃ〜



コートもワンシーズンに何着か
着回してまして…

その中で、
昔気に入って着ていた
ホワイトコートを断捨離
あれ?真ん中の黒はなんだっけ…
あ、狭くて着れなくなった服も断捨離
白を汚さないよう気にしながら
着ることが面倒になってしまいました滝汗






③ワンピース




捨てる服
胸がかなり開いている
細身で切れなくなった
年齢的にアウト
ヘビロテしすぎてヨレヨレ
な服を断捨離!


胸が開いてる服着てたな〜
もう着れないな〜
あの頃良かったな〜
と、懐かしさを噛み締めながら袋に詰め詰め。




④スーツ




よーく見ると
左→仕事用
右→子供の卒業&入学式用


同じ「スーツ」でも
使用目的が違うことに気付きました!

ひとまとめにしていて
頭がごちゃごちゃになっていたので、
分けて収納する事に。




見直し終了です!
ふ〜疲れた!!!





次回は
買い足しに走ったもの。
と、
BEFORE&AFTERです爆笑





最後までお読みいただき
ありがとうございましまたキラキラ



ポチッとしてもらえたら
嬉しいですキラキラ



シンプルな暮らしのアトリエ
kiko紅葉