お金のこと。
私が仕事を辞めてから、ボーナス頼りの生活をしていました。
ボーナスから1年分のふるさと納税、帰省、旅行、駐車場代、保険、車維持費を支払うことにし、月々の収入からは上記以外の生活費、投資、貯金を捻出していました。
というのも、夫の月の収入に変動があり、年に何回かすごく多い月とすごく少ない月があるのよ。
少ない月はヒーヒーだし、多い月はウハウハです(笑)
その辺の差を埋めるために月々の支出を少なくして、ボーナスから固定費を出すようにしていました。
が、今年夫が育休を取る期間は、収入が不安定。
給付金とか手当とかあるけれど、お給料みたいに毎月入るわけでないし、ボーナスも評価期間短くて減額だったりゼロの可能性が〜(@_@;)
ボーナス頼りの家計管理だと困るー!
ということで、貯金から300万を今年1年間の生活費として用意しました。
月々25万円の計算です。
足り…るのか…?
いや、かなり厳しい金額だ…
いつも管理しているざっくり項目は、、、
生活費(食品、日用品、外食等)
カード払い(光熱費や携帯、サブスク等)
車関連費(ガソリン、車検等)
保険
ふるさと納税
帰省
旅行
お小遣い
子ども費
家賃と駐車場代は別とします。
今の賃貸は社宅扱いだからかなり安いです。
うーん…月々の支出に帰省費を入れるのはやめておこうかな。
最近の食品や日用品の値上がりを考えると厳しい(@_@;)
お小遣いは勿論減額。
夫は育休中は私と同じ額になります。
予算
生活費(食品、日用品、外食等)…90,000
カード払い(光熱費や携帯、サブスク等)…38,000
車関連費(ガソリン、車検等)…20,000
保険 …12,000
ふるさと納税 …10,000
旅行 …20,000
お小遣い… 30,000
子ども費… 30,000
こんな感じでどうだろう。
夫の年収が下がるからふるさと納税が出来る額が減るから、とりあえず1万ずつ計上してみる。
かなり厳しいやりくりになるけど、まぁ、厳し過ぎたら増額すれば良いのだしね。
楽しんでやるしかないね。
若い頃は食費の節約も楽しかったけれど、40代になってまで必死に節約はしたくないのよね…
無駄遣いしないこと、買ったものは使い切ることを意識して乗り越えたい。
あとは、育休に入るまでのお給料やその後の手当などの収入からの投資は控えて貯金します。
銀行預金はここ数年増えていなかったどころか減っていたから補充しておかねば。
今年の生活費も貯蓄から出すことにしたしね。
昨年末に特定口座の投信を売却して今年のNISAの積立枠は埋められるよう資金調達したので、今年はいつも以上に積立投信だけの放ったらかしになります。
きっとそれどころじゃないだろうしね。
夫も同じように特定口座のを一部売却して今年のNISA資金作ったらしいよ。考えることは同じでした(*´ω`*)
今年は変化の年でどうなるか分からないけれど、幸い普通に生活する分にはお金には困っていないので(過去の私たちの頑張りに感謝!)、臨機応変に対応していきたいと思います。