結婚して15年目、ずっと考えていたことがありました。
『オシャレなラーメン鉢が欲しい』
うどんやそばにも使えて、軽くて、おしゃれなもの。
食洗機を買ってからは、食洗機対応のものという条件も追加。
真剣に探してはいなかったのだけど、食器を売っているのを見るときは意識して見ていました。
今までは同時期に結婚した友人の引出物でいただいた、たち吉のどんぶり(お米の丼用)を使っていたのですが、それが少し小ぶりなのよね。
袋ラーメンに書かれている水の量だと溢れちゃう。
あと、熱伝導がよくて、熱々の汁と麺を入れると持てなくて。
毎回、あつーい!と言いながら汁をこぼしたりしながら配膳してました。
それでも真剣に探してなかったのは、食器棚が小さくて入れるスペースがあるか微妙だったこと。
ミニマリストになりたい、シンプルライフ!と言っている私が食器を増やしてもいいのか…?という気持ちもあった。
でも先日、お散歩がてらに夫と陶器市に行って、出会いました。
というか、ラーメン鉢ばかり見て歩き、手に持ち、初めて真剣に探した!
albee 180マルチボウル
あ、私が買ったのよりも安い…ここがメーカー直営っぽい…
日本製の美濃焼です。
美濃焼は食洗機使えることが多くて色も綺麗で好みのものが多い。
ツヤのないタイプが持った感じ好みだったので、スモークベージュとブルーグレーにしました。
かわいい!
このところ2つしか買わない食器は色違いを買うことが多いです。
軽いし、可愛いし、ラーメン、そば、うどんに合う!
夫も気に入り、良い買い物が出来ました♡
早速うまかっちゃん(袋ラーメン)を作ってみたところ、器が熱くならず、量も十分入り、とても良かったです!!
問題の収納場所ですが、食器棚の中の配置換えをすると無事収めることができました。
これまで使っていたどんぶりも気に入っているので、変わらず丼ものやお茶漬けなどを作るときには使います。
15年越しの願いが叶って嬉しい!(大袈裟笑)
お手頃だし他の形状も欲しくなっちゃうな〜(我慢)
