明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます
さて。
今回の年末年始は帰省しなかったのですが、結婚して15年目の我が家が夫婦2人で過ごすお正月は…3回目。
1回目は私が簡単な手術をして、様子見で帰省なし。
2回目は年末に温泉に行くから帰省なし。
3回目の今回は地元に帰ると風邪を引くから帰省なし。
2回目の時は、お正月っぽいもの作らなきゃ!って田作りと何かおせち料理を作った記憶が。
今回は、楽しよう!無理して作らない!と決めていました。
元旦の今朝の朝ごはん。
お雑煮を作りました。
私の実家のお雑煮は牛肉です。
肉うどんより少し優しいお味なイメージです。
これが大好きで、実家に住んでいる頃はお正月でなくてもお餅があるとお雑煮をリクエストしていたくらい。
母の作るものとは少し違ったけど美味しかった♡
これは母の実家の味で、父の実家は穴子でした。
おばあちゃんがいつも作ってくれてた。味は今も思い出せます。
夫の実家の味は知りません(笑)
お雑煮は本当に地域や家庭の違いが出るよね。
白味噌のお雑煮も以前食べて美味しかったなぁ。
写真の奥に見えるのは、左から苺、ちょっとお高い蒲鉾、買ってきた京風だし巻き卵、筑前煮。
昨日冷蔵庫の中を見たら、筑前煮の材料があったのでホットクックで作りました。冷凍の里芋を入れたら、溶けてなくなってドロドロに出来上がりました(@_@;)
皆様お気を付けください。
蒲鉾は紅白揃えても食べ切れないので、白だけ。苺で紅白でいいじゃない。
こんな簡単な感じでお正月っぽくしました。
子どもがわかるようになったら、伝統的なものを一応教えてあげたいとは思っている。
でも私は無理しない!
お昼はカニ鍋です。
夜に食べると食べ過ぎた状態で寝ることになるので、お昼にすることにしました。
ノンアルコールビール買ってきたんだ(◍•ᴗ•◍)
カニは結局倍量食べました![]()
体重ヤバい妊婦なので、食べ過ぎ厳禁なので、食べる順番や量を気を付けなければ…
ちょっと暇を持て余している夫と近所の神社に初詣に行ったり、レジーナ(女子サッカー)を応援したりのんびりと過ごしています。
皇后杯優勝おめでとう!!
天気の良いお正月で気持ち良いね。
熱海旅行があるから今日はこのままの~んびりします。
無理をしないお正月って楽!
帰省して友人や親戚や甥姪と会ってバタバタと過ごすことが多いので、こんなに何もないお正月は久しぶり。これはこれでアリだね。
我が家の電気鍋はこれ。
軽くて良いよ。吊り戸棚に片付けるのも楽!
おうち焼肉もプレートを替えてこれでしています。

