【お金のこと】収入とか徒然 | 自分大好きキャシーの楽しいシンプルライフ

自分大好きキャシーの楽しいシンプルライフ

お買い物大好き!楽しいこと大好き!だったけど(今もか・・・)ミニマリストに憧れるシンプルで楽しいエコな生活(と、呑んだくれOL主婦生活)
旅行が大好き 物は少なく好きなものは多く!
旅するように暮らしたい



気付けば4月!!

世間では新学期、期初ですね!
妹もとうとう長めの育児休暇から復帰し、甥っ子たちも保育園デビューしたそう。

ニートな私はぼーっとしていたら日が過ぎていました。
今は蕁麻疹が収まらないので、やーっと病院へ来ています。
待ち時間。


話は変わり、お金のこと!
先月のマイナス金利終了のお知らせで株価が上がっていたので、もう一度計算したら100万増えてました!

1年前に比べて1300万増♡

ご機嫌のキャシーです。

私としては今はまだ仕込みの時期なのでそこまで上がってくれなくてもいいのだけど、今後もっと上がっていくなら今が底値になるし。。
株式投資とは難しいものですね。

もっと早く多めの金額で始めていたら!と思うけれど、あの頃は手探りで失敗もしたりして、それがあって今安定しているので、私たちにとってはこれが最適なペースだったのだと思います。(そうやって納得するしかないよね笑)

私としては投資信託は長期目線。
夫は50歳くらいでFIREをさせてあげたいな。
彼は働く事自体は好きだけど、心の余裕を持って好きに働けるようになって欲しい。

私は働くこと自体が好きではないから、45歳までしか働かない!と言っていたのに去年から早めに専業主婦期間中。

今は夫の扶養に入る手続き中なのだけど、暇だし少し働こうかなって思い始めています。
自分で宣言してたんだから、45歳までは収入得ないとね…と。
でもせっかく手続きしたのに!って夫が文句言いそうな気がするので、扶養の範囲内になるよう数か月の派遣とかでもいいかもなー。

ただ、配当金も収入になるそうで、去年は年間で30万くらいだったので、下手に働くとすぐ扶養から抜けるので難しいところ…
今年はもっと欲しいし…

自分で健康保険や年金払うの地味にキツイんですよ。
仕事辞めてから毎月6万近く払ってて、なんだか生きてるだけでお金掛かるのを実感中。
なんだかんだ年収少なかったから住民税が少なかったからこれで済んでるのだけどね…

社会保険料のこと考えるなら、働いたほうがお得だね。
一馬力だと節約しないといけないしね。

でもなんか蕁麻疹だったり、先日も謎に頭痛と熱で寝込んだりと体調不良が不定期にくるので、暫くはのんびりしようと考えています。

働いてる頃より不調が多いから、働いたほうがいいのかもだけど((⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)

年齢からくるものだったらもうどうしようもないよね。
今年は人間ドック受けよう。。


今日は駅の桜の花が結構きれいに咲いていました。
もしかして今は見頃なのかな。
次の夫と休みが合う日は義母がきて近場の温泉に一泊するのだけど、そこでお花見できる庭園とかないか調べてみます。

関西の夙川(西宮市)に住んでるとき、夙川沿いや沿線の桜を見ながら通勤していたり、お散歩していたのが懐かしい。
今のほうが田舎に住んでるのに自然に触れ合うことが減っちゃったな…

神戸で働くときも街に木や花が多くあって神戸で働くことも気に入っていました。

もし夫が転職するなら神戸に戻るのもいいなーなんて夢を見つつ。
あんなに関西嫌だ!関東に戻りたい!と思っていたのに、8年も住むとあっちのほうがホームになってしまったようです。

またこっちに住む期間のほうが長くなるだろうし、こちらの良いところも見つけていきたいと思います。

ちなみに夫は昨日のカープ戦の中継を観ながら、広島に住みたいー!と言っていました(笑)
広島に住むのは完全にリタイアしてからかな。
広島駅の近くに住んで、マツダスタジアムにカープ戦を頻繁に観に行く老後もいいなと思っています。

やはりその為には経済的な自由がいりますね。
やはり扶養に入るのは今年限りにして来年からフルで働こうかな。悩ましい。