目をつけたのは保険。
医療保険はそのままにするとして、
夫の逓減型生命保険(掛け捨て)。
これが月に4000円いかないくらいなんだけど、これをやめてはどうかと検討してみました。
貯蓄型の生命保険はすでに解約していて、月1万円の節約になりました。
満額500万の普通に銀行預金するよりは利率がいいくらいのものだったけど、500万ならすぐ貯まるしな、と2年前くらいに解約。
この逓減型が現在で1000万くらいならやめてもいいかなーと調べてみると、まだ3000万もらえた!
子どものいない我が家は、もし親より先に死んでしまった場合、その実親に半分相続することになります。(ざっくり書くと。よく調べてね!)
今の状態で夫が亡くなってしまって、その親に半分ってなると私、困窮します(;・ω・)
いや、まあ大丈夫だけどさ。
それに高度先端治療?が必要になって保険適用外だとしてもさ、やっぱり貯金のある限りやりたくなるじゃん。
その先の生活のことより病気を治そうとしちゃうと思うんだよね。
治ったり寛解してくれたらそれはそれでいいのだけど、その治療や諸々で使いきった挙げ句、努力が実らなかったら私には何も残らなくなるわけで。
そんなときに保険金が入ってくれたら、私の生活の建て直しは出来るよね。
考えたくないけれど、誰にでも怪我や病気は起こりうることなのよね。
と、考えた結果、3000万は大きいよなーと思ったので、この保険はもう少し続けることにしました。
そうね、あと10年もすれば私名義で3000万は超えているはずなので、それまでは続けようかなと思います。
それまで払う保険料は50万弱。
50万で安心を買えて少しの節税になるなら続けてもいいかな?
また悩むときが来ると思いますが、そのときはまた資産額と健康状態を考えて検討します。