夏本番になりましたね!
と、同時にお盆が近付き、過ぎたら一応秋なので服に困りますね。
暑いのに真夏な服は着たくなくなる不思議。
だから私はお盆を過ぎたら半袖やノースリでも黒、紺、カーキ、深緑のような色の服を好んで着ています。
そんななか似合わなくなった服が増えてきたので、夏服のお別れするものを選んでいます。
ノースリーブの完全に腕が出るものは二の腕からわきにかけての劣化により着られなくなりました( ;∀;)
他にも少しデザインが若くて似合わない気がするものもあるし、似合うものが1,2年のペースで変わってきているように思います。
2年前はOKだったけど今は違うなーって事が多い。
でも服って2年着たくらいじゃダメにならないんだよね。
ユニクロで1900円くらいで買ったノースリーブが5年経ってもまだ綺麗。
半永久的に使えるんじゃ!?と思うほど。
品質の良さに惚れ惚れする。
汚したりサイズアウトするくらいしか手放す時は来ないんじゃないかな...
でも『似合わない』という最も大事なことを満たしていないのでお別れします。。
こうやって手放すときに服は少しでいいと思うよね。
まだ綺麗で着られるのに処分なんて勿体無い。
少数精鋭にすれば着る機会も洗う回数も増えて、似合わなくなる頃には劣化してるんじゃないかと思います。
処分することを考えていないときは新しいものが欲しくて堪らなくなるけど、処分するときは新しく買うことに罪悪感。
まだ簡単に服を買って失敗することもあるけど、よーーく考えてむやみに買わないようにしなければ...
と言いつつ、最終セールでいくつか購入予定。
3年着られるものを買えるよう頑張ります(;・ω・)