シンプルハウスのつくりかた -96ページ目

改造の様子

シンプルハウス社員寮、内部解体の様子です。



柱・垂れ壁 取っちゃいました。
これでダイニングとも一体感が出て、
明るくなるぞー。



実は、木造アパートだと思いこんでいて、
柱は抜けないなぁ、梁補強か残すか考えなきゃなぁと考えてたたんですが、
実は構造は鉄骨造で、柱は効いてませんでした。

会社の所有物なんで、めくった下地を見てから仕事ができますが、
ちょっと調査不足ですね。

柱型が全く出てなくて、思いもよらなかったなー。

シンプルハウス独身寮

といっても、今度はじめて入る感じですが(笑)

親会社の平松組が所有する木造アパートを
4月からシンプルハウスに新入社員が入ってくるんで、
改造します。

基本的に、入る社員の希望に沿った形で。

本人にプランを出してもらってます。

楽しんで、そして今後のリフォームの仕事を自分のものとして捉えてくれればと思ってます。

予算の都合で、なかなか希望通りにはできないけど、
将来も考えて、いろんな思いを詰め込めるといいな。

ある程度作って、住みながら自分で作るのもありだと思ってます。



ウチに来ると、リフォームの実験しながら生活できる、そんな面白い求人のテストパターンにもなるかな。

まだまだスタッフ募集中です。

ふたたびトップページ

トップページ変更&フリーページ追加。

マックで見るのと、ウィンドウズで見るのと
見え方が変わるのは、問題あるんだけど、
とりあえず、時間を許す範囲でいじっていきます。

発表!シンプルハウスの「企業理念」

「シンプルハウス」を発足して、丸2年、満2歳を迎えました!

少し前から、シンプルハウスで仕事を始めた思いなんかを言葉にしたいなぁなんて思って、かっこよく言えば「企業理念」なんてのを作るといいよなんて聞いて、考えてました。

他の会社をみると、地域社会だ、地球環境だ、社会風土だ、貢献だとすごーーーいカッコイイ言葉で、「そうですよねー」と言うしかない感じなんだけど、いざ、自分に置き換えると、なんか言葉だけが走ってしまうような、しっくりこない気持ちがしてたんですよ。

で、僕の今にふさわしい「シンプルハウスの企業理念」をじーーっくり考えてみました。

ダイレクトな言葉だから、ちょっと気恥ずかしいけど、シンプルハウスの名にふさわしい、そのままの言葉です。
ぜひ、聞いてください。



発表です!「シンプルハウスの企業理念」






●みんなの喜ぶ顔がみたい!





はは、笑っちゃうほど、ストレートでしょ。
恥ずかしさを紛らわすために、解説しちゃうけど、
「みんな」っていうのは、
「お客さん」と「社員」と「協力会社」、

「喜ぶ顔」っていうのは、
造って喜んで、造られて喜ぶ、そんな関係

「見たい」っていうのは、
シンプルハウスはあくまでも、ステージであり、サポーターであるという所から、つまり係わる全ての人が幸せになっちゃうけど、そんなにえらいもんじゃないでしょって感じ。



そのために、若い人ともっと作りあげていきたいな。

4月から、新入社員も入ります。

もっとたくさんの人と、活気つけて楽しんでいきたいです。

若いスタッフもっともっと募集だよーー。






以前より楽天日記で出会い、netを通じて多くの心の支えをくださった、人気ブログ作家の楽 一心さんが、僕のブログを偶然にも今日、紹介してくれました。

「心底 望むこと」それは、「喜び」です。
よき日にご紹介を頂いたこと、そしてご縁に感謝します。



そして、企業理念を考えた1月25日は、僕の人生の中でも一つのターニングポイントとなる日かも知れないと信じています。その日に楽天で知ったセラピストの方のセラピーを受けてきました。その方、エンジェライトさんにも、感謝いたします。


さぁ、がんばろー!

トップページ&フリーページ変更

やりかけて、よくわかんなくなっちゃった。

centerタグが使えないなぁ。

また暇見てさわります。

蔵のある家

名古屋市中心部大須の、蔵のあるお宅のリフォームをしています。
街のど真ん中で、敷地は狭いとはいえ、歴史あるお宅です。

今回は親父がプランニングして、あんまり僕も入ってませんが、今日は解体作業で行ってきました。

歴史ある埃(笑)

鼻の中が真っ黒です。

人材派遣の職人を呼んでたんだけど、

車の中にアコースティックギターがあった。

「ギターやるんか」

「はい。路上とかもやってます」

趣味でやってるだけかと思ったら、ちゃんとライブハウスにも出てるし、本格的。

バンド編成は、ギター&ボーカルがバイトクンのオオシマ、そしてキーボードとサックスというマニアな組み合わせ。

どんな音か想像できない。

車の中で「歌って見ろ!」って冗談でいったけど、やっぱり歌わなかった(笑)

しかも、前職は美容師。

「バイトか?」

「いや、免許持ってます」

なかなか面白いヤツでした。

センス

わかってる方のご意見だったので、引用します。
1/18の日記のPochiっすさんのコメントより。

-----
>あと、インテリア・コーディネーターというと、センスがいいとか、悪いとか、なーんかすぐそんな話しが出るんだけど、ちょっと気持ち悪い。

>まずは、技術と知識。

>僕はセンスなんか信じてないですよ。


>僕にはない。
>あくまで、知識と技術を増やす努力をするまでのこと。
-----
インテリアコーディネーターとか何とか関係なくどんな職業でもセンスのある、無いはあると思います。
shigeさんとは表現が違うと思うんですけど。

私の思っているセンスとは

知識と技術に裏づけされた上で働かせる「感」+「バランス感覚」

良いか悪いかは別として働かせているときあるんです
よ。
その結果が仕事の出来につながるかなとも思うし。

自分で自分のことをセンスがあると自負して吹聴している人は、何か聞いてて恥かしい気がする。
人にはセンスいいね、とは言うけれど自分で自分のことは絶対にいいとは言いたくない。(人に言われると嬉しいけど)

それは、自分で自分を褒めてしまうと仕事に対する真摯な気持ちとか、常に質の高い仕事をしたいとかいう気持ちを忘れたり、無くなってしまうことが怖いからだと思います。

----
表現が違っても、同じ事をおっしゃってますよね。
僕の表現では、「感」と「バランス感覚」も努力で掴むことができる、努力した上でこそ使うことができるといった感じかな。

名を成した人で継続してる人は絶対努力してます。

そんなことで、がんばんなきゃね。
(きもちよく、努力しよう!)

環境と消費構造

むずかしい言葉で、エコを語るつもりでも、エコオタクに
成りたいわけでもないけど、



リフォームはエコに近いな、って思う。



使い捨ての時代を終わろう。

「消費構造の主役は企業だ。

その企業の姿勢ひとつで地球の環境も大きく変わる」

ペットボトルのリサイクル・フリースやオーガニック
コットンなど、世界に先駆け環境を意識した企業活動
を行うパタゴニア社の社主、イヴォン・シュイナード
氏の言葉です。

シンプルハウスは、そんなことに気付いている企業で
よかった。

これからもっと活動の幅を拡げていきますが、そんな
ことを前面に押し出すことなく、奥行きの深い企業で
ありたいと思ってます。

小泉誠さんデザインの椅子



発注いたしました!
とてもすっきりとして、無垢の質感も高く、心地よさげな椅子。
建築・家具デザイン界で飛ぶ鳥を勢いのデザイナー、コイズミマコトさんがデザインした、R+Rチェアです。
実家のダイニング用に発注いたしました。
うまくいけば、1月31日に納品予定。

たのしみたのしみたのしみたのしみ。。。。


いい家具は部屋を、そして、そこに暮らす人の生活を引っ張ってくれるんですよ。

インテリア・コーディネーター10年選手

インテリア・コーディネーターの資格を取って、
もう10年なんだぁ!

自分でもびっくりです。

5年ごとに更新の講習みたいなものがあるんだけど、

2回目。

あやうく、手続忘れるところだった。。。

昨日更新手続きを済ませました。

僕にとっては、2級建築士を取った後の余力みないな感覚で受けたんだけど、その勉強の結果、いろいろな椅子に興味を持って大好きになったりだとか、大きな変化になりました。

インテリアは楽しいね。