耐震とリフォーム | シンプルハウスのつくりかた

耐震とリフォーム

きのうのコメントレスポンスから。

紅春1970さん

>「耐震」は必要不可欠要素ですよね
>おそらくリノベーションにおける
>将来の勝負のカギを握っているんだと思います


このコメントがまさに今日書きたいことと同じなので、さっそく本題に移りますね。



いくらリフォーム・リノベーションで住まいをキレイにしたって、安全じゃないと、安心できない。

僕自身が、できればカッチョイイものが好きなんで、安全だけど野暮ったいイエってのはお勧めしないですけど、「かっこいいデザインだけど、構造は考えていません」なんてのは絶対しない!デザインリフォーム会社が増えて、そんなところもあるように見えてるんですが、そんなの、本当に本当に許せない!

リフォーム時に耐震性を高めるかどうかは予算上、相談を要するとして、少なくとも悪くならない、簡単にできるならそれも加えるということをしています。



では、耐震工事を中心に依頼された場合。

現実的には、耐震工事だけなんてのはありえなくて、壁をめくったりするわけだから、当然表面に見えるところも傷つきます。で、その傷だけ直せばいいのかって、毎日見えるところだけ板の色が変わってるなんてのは、少々残念で、とってもお勧めしないし、そんなこと、無駄な手間が増えるだけで、安くならないですよ。

だから、当然に内装または外装をやることになるでしょう。

そして、さて、安全になりました、変わらない間取り、使いにくいままのキッチン、もしくは相変わらず水気が白蟻を呼ぶお風呂、なんてことだったら、掛けたお金は「地震の時にやっとわかる」だけ。
安心は買えても、何か僕は附に落ちないものがあります。
お金を掛けても、生活自体は改善されてないんですよね。

僕は、設備の更新を希望によってお勧めします。
どちらにしても、耐震を考えるお宅、設備も相当時間と共に使いにくくなってます。これを機に、快適になればいいんです。安全で、気持ちのいい家にすればいいんです。
別々にやるより相当お値打ちです。

では、次では、なんでもかんでも耐震リフォームか、というところで話しを書きます。