シンボルツリー | シンプルハウスのつくりかた

シンボルツリー

名古屋市中川区でやっている新築工事も今週末の引き渡しを前に、外構工事の大詰めです。予定ではなかったブロックの門柱もほとんどサービス的にさせてもらうことにしました。
外構ができてくると、もうひとつ欲しいのが植栽。つまり庭木ですよね。

とにかく、予算がないです。
でも、人が住んで、緑が植わってやっと住まいという気がしていて、その実践としてなんとか植物を植えたかった。造園屋に相談したら、とても払える金額の余裕はない。で、ホームセンターに向かいました。こうなったら、自分で植えるかー。

予算内で買えるシンボルツリーと下草をチェックして、時間もないから、引き渡しの当日にウチの職人手伝わして植えようと予定を立てて、帰り道。庭木も置いている花屋さんがあったので市場調査に寄ってみました。地元の花屋さんという感じで、安かった。で、「なんかいい木ないですかー」と相談してる内に、対応してくれた人のオヤジさんを呼んでもらって、
僕「近くなんですけど、運んでもらっていいですか?」
オヤジさん「近くってどこ?」
僕「コレコレシカジカで、角地で新築造ってる所です」
オヤジさん「そりゃ、オレんチの向かえだがや!」
!!!と、ご近所さんが判明。
これはご縁です。
こりゃ、頼むしかないよね。

というか、植えていただくこともOKしていただき、お値打ちにやってくれるそうです。シンボルツリーはヒメシャラに決定!
施主さんにとっても、新たな場所でのいいお付き合いになるかもしれなくて、僕にとっては三重ぐらいにうれしい出会いでした。
こういうことってあるんだよねー。

--


写真は、今日の出来事とはあまり関係ない妹の絵手紙。
ジジババちっくな絵手紙に飽きて、洋風というか現代風に挑戦しているようです。病状は進退繰り返し、いい方向に向かってると信じています。