オオキニ | シンプルハウスのつくりかた

オオキニ

ロクに更新もしない、なんちゃってブログに毎日多くの訪問ありがとうね。
今はちょっぴりコンセントレイト中。
もう少し自分になって、そのうちもっと楽しいこと書くね。

今日は駄文・雑文。
お時間ありましたら、おつきあいを。
お盆は、妹をおまいりした後、産まれたばかりの次女も連れ、
ヨメの実家・津へ。

のんびりですね。

お盆に読んだ本

「ホタル帰る」


終戦日らしく(?)、鹿児島県知覧より出撃した特攻隊員のことについて書かれた本。紹介されて読んだけど、これ以上泣きながら読む本はなかったぐらい。生きていることをありがたく生きようと思う。



「青春漂流」立花隆


あの立花隆が青春まっただ中、悩みつつ、一つの道を歩み続ける若者を追ったルポルタージュ。
何もなく、だからこそチャレンジする若者。自分で選ぶ道。
悩みまくる僕に、今の悩みこそ青春なんだと心強く後ろ盾してくれるとてもいい本だったです。青春だなんて青臭くいいたくないけど、まだ僕は可能性を秘めて走ることができる時代を生きていることをうれしく思います。
『若くして老化した青年たちは、それぞれに一見人並み程度に幸せな人生は送ることができるだろう。しかしいつの日か、ほんとは自分にはちがう人生があったのではないかと、その可能性を試せる時に試さなかったことを悔やむ日がくるにちがいない。』

フジロック、エディ・リーダー出たんだね。
何となくラジオで聞いて、にわかに信じられなかったんだけど、
家に帰って検索して、確認。
いいなー。
このあいだ検索したら、CDさえも見つかりにくかったのに、まだ活躍してるんだと、うれしく思う。
パーフェクト、聞きたかったな。

(パーフェクトの入ってるCD)