蕎麦屋とホスピタリティ | シンプルハウスのつくりかた

蕎麦屋とホスピタリティ

今日は日曜で、現場は休みだったけど、4時からお客さんのお宅でリフォーム工事の説明に伺いました。
夕方説明が終わった後、一緒に行って近くで待ってもらってたヨメ・ムスメと合流して、ちょっと早いけどご飯食べてくかーって話しになりました。

そのときいたところから同じ方角のお気に入りのレストランバーに行こうかと走り始めてしばらく行ったところで、なんかすこし趣があって和モダンな蕎麦屋を発見しました。行き過ぎた後いいかもねと戻ると、まだ6時前というのに、10台ほどある駐車場はすでに満車。店の中に入ると、既に満席、まだ待ってるお客さんもいるから30分ぐらいは開かないと。

幸いまだ早い時間だったし、次の予定もなかったので食べていくことにしました。もしかしたら有名なのかな?名古屋市西区外堀通り近く堀川沿いの「手打ちそば処 谷屋」。たぶん古い木造倉庫を改装したのかな、梁や柱を表しにした伝統的であり、意匠的にモダンにつくった内装で、建物も楽しみました。そばもコシがあって、んまい!天ぷらも子供用に取った出汁巻き卵も美味しかったです。

それともうひとつ感じたのがお店のスタッフのホスピタリティ。親切って言葉だけでは足らない、気持ちいいサービスがあるんですよね。常連の方なのかな、美味しいおそばと共に、気持ちよくなりに来てる雰囲気もして、なるほど6時前から並んでるほど流行ってるわけがおおにもあるなぁと感じました。

僕も意識したいです。僕で言えば、美味しい蕎麦は、安全で確実な工事。モダンな内装は、使い勝手を考えないデザイン屋ではたどりつけないすっきりとしてずっと気持ちのいい素材と意匠。そして蕎麦屋で感じたホスピタリティは、全く同じ意味。言葉ひとつを持ってしてもお客さんに気持ちよくなっていただきたい。
まだまだまだまだかも知れません。でも、着実にそれをつかみたいです。

orderkitchen