火事っておそろしい | シンプルハウスのつくりかた

火事っておそろしい

お客さんからのご依頼で現地調査に行きました。
所有建物の隣のアパートが火事!全焼には至らず、最悪の事態からはまぬがれたんですが、外壁及び柱の一部が燃えました。
DSC00929.JPG
火事、怖いですねー。
すべてがなくなってしまうかもしれないんです。

火事にまつわる話しを続けます。

みなさん、火災保険入ってますか?
まさに保険、安心料として考えるぐらいでしょうが、万が一には役に立ちます。それと、考え方を知っておかないと想像と違うことがおこるかもしれません。

たとえば、隣からの出火。隣が火災保険に入ってるんだったら、隣が悪いんだし、保険で直してくれるんじゃないの?

答えはNo。火災の場合は法律で定められていて、隣などへの損害賠償はしなくていいことになっているそうです。

だから、自分は悪くなくて、全焼したりしても、なにも償ってもらえない!やられ損もいいところ。

こんな時は自分が火災保険に入っていれば、そこでまかなうことができます。でも、いくらの保険に入っているか。

たとえば、建物が古いから500万円ぐらいの価値しかないんじゃないのーと500万円の火災保険に入っているとする。でも、この場合古さや不動産価値には関係なく、現状住まいとして使っているわけだから、同じような住める環境に戻すにはいくらかかるということで保険上の建物の価値が決められる。その価格に対しての保険価格の割合、その割合が効いてきて、全焼じゃない場合の、一部分を修繕する場合割合分しか保険がでない、すなわち、補償額500万円であろうが、場合によって100万円も降りずに、負担金がでてくることもあるようなのです。

保険に入っていても、なかなか思うようにはならない火災。
まずは、自分の火の元をしっかりチェックするようにしたいですね。