東京旅情記 ~暇な人だけ読むよろし~
8月10日(日)
当日の天気は一日中曇りで、例年に比べてメチャクチャ過ごし易い一日となりました。
今年のサマソニは今までで一番楽しめたかもしれない。観たいと思っていたアーティストはしっかり観れたし、どれも期待通り、もしくはそれ以上のステージングを魅せてくれました。体調もバッチリだったし、充分にフェスを楽しむ事が出来ました。
フェスでの一日を追ってみると、まずマリンスタジアム前のゲートで一日券をリストバンドに交換して即効Uターン。幕張メッセはマウンテンステージに急ぎます。遠いし!
今年からリストバンド交換所が一日券、二日通し券で分けられて、よりによって一日券はマリンスタジアム前で、最初に行きたいマウンテンステージとは真逆の位置で、かなり遠回りを余儀なくされました。ライブスタートまであと10分というとこでなんとか会場に到着。
■11:30~ THE TING TINGS
何気なくアルバムを聴いて以来、ポップなビートと、可愛らしくもヒステリックな歌声にすっかり惚れ込んでしまったわけですが、その歌声の主、ケイティがえらい可愛かった!生で観る彼女は写真で見るよりキュートでセクシーという話は聴いていましたが、噂通りでしたね。あの場に居たほとんどの人が同じ思いではないでしょうか?演奏のほうでは機材の調子が余り良くなかったのか、音が足りない場面がいくつかあり、ケイティも何度か曲の合間に「Sampler please!」と訴えてたのが印象的でした。若干不機嫌そうに見えたのは僕だけでしょうか?でも観てるほうとしては普通に楽しめたライブでしたね。二人だけであれだけ堂々としたステージングを見せ付けられたら、何も言うことはない!また観たいなー。
■昼食
屋台の近くで鶏照り丼をガツガツ食ってるとサイドショウ・メッセのステージにイジリー岡田が出てきてちょっと吹きましたwしかも横には堂ちゃんが!やっぱかわいいなー。でも結婚しちゃったんだよなー。でも生で見れて少し嬉しかったです。
■13:10~ THE HOOSIERS
バンド名だけは知ってて、曲はちゃんと聴いたことありませんでした。途中から内野席で座って観てたのですが、ボーカルの人がMUSEのマシューに雰囲気そっくりなんですが。歌い方も立ち振る舞いも。ちょっと意識してるのかな?近くにいた人も「MUSEみたいだな」と喋ってました。やっぱ皆そう見えたんだね。それにしてもあのスパイダーマンはいったい誰なんだw
■一旦離脱
時間が空いたのでアパホテルにチェックインしに行く。
■15:30~ THE KOOKS
「スワテクダサーイ!スワテクダサーイ!」
これに尽きると思います(笑)しかし「DO YOU WANNA」では盛り上がったな~。あんなライブ栄えするとは思わなかった。他にも「ALWAYS WHERE I NEED TO BE」や、「NAIVE」を生で聴けたのはスゲー嬉しかったです。ライブでもあの心地良いグルーヴ感は健在でした。ただ、KONK発売後にベースは辞めちゃったし、ドラムは腕を怪我して今回リタイヤだったし、オリジナルメンバーが2人しか見れなかったのは残念。でもその二人でやってくれた「SEE THE SUN」のアコースティックヴァージョンには聴き惚れてしまいました。
がっちりメンバーを揃えて、また逢える日を楽しみにしています。いやー良かった!
■16:45~ RADWIMPS
洋次郎がカッコ良かった・・・。彼のライブでの堂々とした立ち振る舞いを観て、軽く惚れそうになりました。なんか色気あるもんな~ありゃー黄色い声も多くなるのも仕方ないわ。僕が女だったら間違いなく惚れると思います。ライブでの演奏力の高さにも脱帽。みんな楽器上手いし。あれ全員年下なんだよな(泣)まぁとにかく、観れてよかった!彼らの次回作も楽しみにしています!
■18:05~ ALICIA KEYS
すみません、今までのライブで立ち疲れて、アリーナ席に移動してちょっと寝てましたw後半はちゃんと観てたんですが、最後の曲のピースフル感は圧巻でした。彼女の事はそれまでちゃんと知らなかったのですが、あの大合唱と一体感を生み出している様を観て、間違いなくヘッドライナー級のアーティストだと思いました。
そしてマリンステージのアーティストは残り一組となり、徐々に人が会場に集まってきて、どんどんアリーナ席が埋まっていきます。会場全体の期待が高まっていくのを肌で感じます。自分だって、彼らのあんなニューアルバムを聞いたなら、そりゃ期待せずにはいられない。
■19:55~ COLDPLAY
素晴らしかった。
この一言に尽きます。笑いあり、感動あり、美しさあり。観終わった後、これほど充実感に包まれたライブは初めてでした。楽曲の一つ一つがどれも深く、それでいて透き通っていて、心が洗われるようでした。
序盤の「IN MY PLACE」のイントロが流れた瞬間のあの高揚感といったらもう・・・。会場から一斉に歓声が起こり、サビでは「YEAH~♪」の大合唱。すっげー気持ちよかったなぁ。
「FIX YOU」の盛り上がり所での、あのクリスのまさかの行動。あの時のクリスは凄く印象に残っています。アリーナ席から観ててよかった。彼の動きがよく見えたから。後方で見てた人達にはラッキーだったよね。クリス足速ぇーと思ったのは僕だけではないはず(笑)
「タァーノシンデェ ル??」も今年のサマソニの流行語大賞決定じゃないでしょうかwさらに「世界に一つだけの花」をピアノで弾き語りしたり、ALICIA KEYSを呼んで一緒に「CLOCKS」をやったりと、サービス精神も旺盛。
彼等自身、大成功しているバンドなのに、気取った感じはなく、メチャクチャ親しみを持てる人柄で、それも相成って観てる者を幸せな気分にさせてくれるのではないでしょうか。
繰り出される楽曲の数々はどれも壮大で美しく、ホントにそれだけでも充分に圧倒されました。後半、メンバー四人がぞろぞろとステージを降り、客席真ん中にある小さな簡易ステージまで歩いて、そこでアコースティックライブをやってくれたのにも驚きました。これもアリーナ席にいたからよく観る事が出来ました。Rブロック前方のPA卓の近くにいた人は全然見えなかったんじゃないかなぁw
数々の名曲を繰り出し、彼らはステージを去りました。アンコールは無し。充分です。あれだけのステージングを観せてくれたなら。
夏の一大イベントが、終わった。
最後の打ち上げ花火があんなに綺麗に見えたのは初めてでした。
あんな幸福感に包まれて帰路に着いたのは初めてでした。
本当に、良い一日でした。
ありがとう、SUMMERSONIC08!
----------------------------------------------------------------

