明日はどっちだ PART.2
突然の宣告を受けて一週間
自分なりによく考えてみた。
僕は現在、外注管理を行っている先輩の下について、細かい修正作業を貰っている。
その外注管理をしている先輩をじかに見てきて思った率直な感想
自分はこうはなりたくない
客先と外注会社×2の間に立ち、
客先にせっつかれながら外注会社から中々上がってこないデータを待ち
来たデータに不具合があればこっちでチコチコ修正し
しまいには外注会社があまりの作業量にギブアップ。
対応しきれない分は結局こっちで受け持つことになり
地味で時間がかかる作業をしながら外注管理をして、毎週土日出勤している先輩の姿を見て
いい印象を受けるわけが無い。
(この前ついに上長からの命令で この先輩は強制的に五日間休まされた。働きすぎということで)
もはやこれはデザイナーの仕事じゃないしね。
自分はまだクリエイター魂を失いたくない。
もちろん2Dで活躍していきたい。
だがもう状況は・・・・・
物を創り続けたい。
その想いだけはハッキリとしていた。
結果、3Dスタッフに転化するという決断に至った。
仕事として割り切るなら外注管理だろう。
クリエイター魂を燃やし続けたいなら3Dスタッフ。
(会社を辞める、という選択肢もあったかもしれないが・・・さすがにそんな重い決断には至らなかった)
これから気持ちを切り替えて、やっていくしかない。
その胸中を、リーダーに伝えた。
3Dに移るという人は2Dスタッフの中で僕だけだったようだ。
まぁ仕方ないだろう。
みんな入社してから今までずっと2Dでやってきたのだから。
10年近く2D一筋でやってきた先輩もいる。
幸か不幸か、僕は入社して一年目ぐらいまでは3Dと2Dを行ったり来たりしていた。
僕が2Dスタッフとして固定されてきたのはここ1年~2年の間。
だからLightwaveの基本的な知識だけはある。
今は全然触ってないのでもうほとんど忘れてしまったが。
だから今からでも何とか3Dでやっていけるのではないかという自信もあった。
11月いっぱいは今の細かいサポート作業続けて、来月からは3Dの練習期間に入る。
勘を取り戻す作業と、第一線で活躍できるようにスキルアップに励むことになる。
練習期間がいつまで続くかわからないが。
もうすぐ会社の3D開発はMAYAに移行するそうだが(今更?)、まずは元となる知識をつけるために
Lightwaveで下積みをしたほうがいいと言われた。
MAYAには便利な機能があるが、その機能の概念を理解せずに使っていても、
いざ壁にぶち当たった時 その原因や理由がわからないままになってしまうという。
まずはLightWaveのモデルで「巻貝」を造れるようになれ、という課題が出された。
テクスチャも込みで。
今現在のところ、そんなんどうやって作ったらいいかさっぱり分からないw
まるで研修時代に戻された心境だ。
・・・いや、実際そんなもんなんだろうな。
3Dスタッフのみんなにしてみれば、素人同然だもんなぁ。
この宣告を受けて しばらくは落ち込む日々が続くかと思ったが、
がっかりしている心の隅で、また新しいことに挑戦出来るワクワク感もあったりする。
なんなんだろーな、これw
来月から、僕の3D奮闘記が始まることになりそうだ。
ざわ・・・・・ざわ・・・・・・
-----------------------------------------------------------------