Twitterが流行る理由
今回は何故ツイッターが流行っているのか?、その理由をお話しします。
あなたは噂話が好きですか?
残念なお知らせですが、わたし達はどうしても噂話は止められそうも無いのです。
わたし達が噂話をする時、脳からドーパミンに似た物質が出て恍惚状態になり、不安とストレスを減らす「黄体ホルモン」の濃度が上昇します。
だから人はうわさ話がやめられないのです。
また米ユタ州のウェーバー州立大学のコミュニケーション学教授、スーザン博士は「噂話は、直接は知らない人のことを知ることができる重要な方法だ」と述べています。
噂話のメリットは耳を澄ます事によって「誰を信用すべきか」や「誰を避けるべきか」が分かります。
そして自分の事をみんなに知らせる時にも有効に働きます。
あなたの考えや意見をわかってもらうには、直接話すよりも良い場合があるのです。
そうして、個々の価値基準を知ることで、人は「どう振る舞えば受け入れてもらいやすいか」ということを学習するのです。
さらに、誰かと噂を共有することで生まれる結束感も、人間関係を強固にするためには大切な要素でもありますね。
と言うことで、ボク達は「噂話が好き」な上に「仲間意識」も持てるモノが目の前にあるのですから、始めてしまうし、止められないと言う事なんです。^^
噂話の極端な例ですが、アメリカのジョークをお見せしましょう。
交通事故の現場は人が集まるので、「広告を出しませんか?」と女性がプラカードを出して広告を募集しています。
もちろんこれはジョークで、本当にある話ではありません。
ですが、「広告を出したい!」と思った方もいるはずです…。^^
このジョークでも分かるように、人が集まる場所が広告を出すのに一番効果があります。
渋谷駅前のスクランブル交差点には、いくつもの巨大スクリーンが常にCMを流しています。
ツイッターも去年から今年、今年から来年へと、どんどん参加者が増えて行くでしょう。
つまり、広告を打つのに適したメディアに育っているという事なんですね。
では、多くの人が参加しているツイッターで、どうつぶやけば広告が効果的に打てるのか?
あなたのツイッター、何人がフォローしてくれて、あなたのつぶやきが見られる状態になっていますか?
お気づきですか?
ツイッターの市場自体が拡大して行っても、あなたのツイッターにフォロワーが少ない状態では、ツイッターを活かせる状態には無いという事です。
フォロワーを増やす時に「属性云々」と言う方が必ずいますが、そう言う方は駅前でポケットティッシュを配る時に「あの人はどうだろう?、この人なら買うかな?」と考えながら渡しているようなものです。
受け取らない人が半数もいる中で、人を選別して何が得になるのか?
まずは広告を見てくれる分母を増やしましょう。
そしてその中から、あなたのつぶやきを見て学んだり、影響を受ける人(ファン)を作って行きましょう。
そうすれば告知を拡散してくれるフォロワーさんが増えて、ツイッターが効果的に機能し始めます。
今日も長文を読んでくれて感謝です。
あなたは噂話が好きですか?
残念なお知らせですが、わたし達はどうしても噂話は止められそうも無いのです。
わたし達が噂話をする時、脳からドーパミンに似た物質が出て恍惚状態になり、不安とストレスを減らす「黄体ホルモン」の濃度が上昇します。
だから人はうわさ話がやめられないのです。
また米ユタ州のウェーバー州立大学のコミュニケーション学教授、スーザン博士は「噂話は、直接は知らない人のことを知ることができる重要な方法だ」と述べています。
噂話のメリットは耳を澄ます事によって「誰を信用すべきか」や「誰を避けるべきか」が分かります。
そして自分の事をみんなに知らせる時にも有効に働きます。
あなたの考えや意見をわかってもらうには、直接話すよりも良い場合があるのです。
そうして、個々の価値基準を知ることで、人は「どう振る舞えば受け入れてもらいやすいか」ということを学習するのです。
さらに、誰かと噂を共有することで生まれる結束感も、人間関係を強固にするためには大切な要素でもありますね。
と言うことで、ボク達は「噂話が好き」な上に「仲間意識」も持てるモノが目の前にあるのですから、始めてしまうし、止められないと言う事なんです。^^
噂話の極端な例ですが、アメリカのジョークをお見せしましょう。
交通事故の現場は人が集まるので、「広告を出しませんか?」と女性がプラカードを出して広告を募集しています。
もちろんこれはジョークで、本当にある話ではありません。
ですが、「広告を出したい!」と思った方もいるはずです…。^^
このジョークでも分かるように、人が集まる場所が広告を出すのに一番効果があります。
渋谷駅前のスクランブル交差点には、いくつもの巨大スクリーンが常にCMを流しています。
ツイッターも去年から今年、今年から来年へと、どんどん参加者が増えて行くでしょう。
つまり、広告を打つのに適したメディアに育っているという事なんですね。
では、多くの人が参加しているツイッターで、どうつぶやけば広告が効果的に打てるのか?
あなたのツイッター、何人がフォローしてくれて、あなたのつぶやきが見られる状態になっていますか?
お気づきですか?
ツイッターの市場自体が拡大して行っても、あなたのツイッターにフォロワーが少ない状態では、ツイッターを活かせる状態には無いという事です。
フォロワーを増やす時に「属性云々」と言う方が必ずいますが、そう言う方は駅前でポケットティッシュを配る時に「あの人はどうだろう?、この人なら買うかな?」と考えながら渡しているようなものです。
受け取らない人が半数もいる中で、人を選別して何が得になるのか?
まずは広告を見てくれる分母を増やしましょう。
そしてその中から、あなたのつぶやきを見て学んだり、影響を受ける人(ファン)を作って行きましょう。
そうすれば告知を拡散してくれるフォロワーさんが増えて、ツイッターが効果的に機能し始めます。
今日も長文を読んでくれて感謝です。