一人のレビューが起こした拡散の奇跡 | ツイッター集客のテクニックラインナップ

一人のレビューが起こした拡散の奇跡

この本、パッと見、何の本か分かりませんよね。^^

$ビジネスツイッター育成講座 | ツイッター集客のテクニックラインナップ
















※画像をクリックで拡大します


今回は一人のレビュワーが、この本で起こした口コミの奇跡をお伝えします。

この本、実は囲碁のフリーペーパー「碁的」と言う本なんです。

パッと見、女性誌にしか見えませんよね。^^

大元はあるレビュワーさん(@cafewriter)が書いたこの記事です。

そして、ツイッターでブログの更新情報を流したんですね。

それがツイートされまくり(tweetbuzz で 2788 tweets)、
http://tweetbuzz.jp/entry/

「はてな」にもブックマークされまくり (729 users)、
http://b.hatena.ne.jp/entry/

ひいては、「はてなブックマークニュース」に登場!
まるで女性ファッション誌!囲碁のフリーペーパー『碁的』がすごい

さらには、ASCII.jp の「週刊Twitterなう!」、
囲碁専門フリーペーパー、異様な人気(21日)

TOKYO FMのサイト迄、
本日の特集は『囲碁ガール』!

と言う広がり方を見せたのです。


確かに「碁的」の表紙デザインに話題性があったのも確かでしょう。

しかし、レビューサイトに書いただけなら、ここまで広がらなかったと思うんです。

やっぱり、ツイッターでつぶやいたのが要因でしょうね。



どうでしょう?

あなたも「話題性があるもの」と「ツイッター」が使えたら、ニュースサイトに取り上げてもらえるようになれるんです。



今迄はニュースサイトに取り上げてもらいたいと思ったら、「ニュースリリース」と言う企画情報を流したものですが、今やそんな方法は過去のものになりつつあるという事ですね。

それだけ、ツイッターで話題になる事が、「今!」を現すものだと言う事になって来たんだと思います。


あなたのツイッター、活用出来ていますか?