ツイプレキャンペーンをやってみよう!
徐々にツイプレキャンペーンの事例が増えて来ていますが、あなたもやってみませんか?
今回は現在行われている「セブンイレブン」のツイプレキャンペーンを取り上げて、勝手に評論しちゃいますので必要事項を覚えてくださいね。
まずは、キャンペーンのランディングページは下記になります。
http://www.sej.co.jp/products/shoecream1010.html
キャンペーンが終了してこのページが無くなっちゃうといけないので、キャプチャーも載せておきます。

※画像をクリックで拡大します
このキャンペーンのランディングページ、今迄このブログを読んでくれていると、修正点がすぐ分かると思うんですが、あなたは分かりました?
ヒントはちょっと前のこちらの記事になりますので、見つけられない方は読んできてください。
どうでしょう?
大事な修正点、見つけられました?
そうなんです!
セブンイレブンのこのツイプレキャンペーンの間違いは、「極上スイーツ早押し選手権!」と銘打って行われているのに、誘導先に行ってみるとシュークリームの宣伝が待っているんです…。
このシュームリームの宣伝が目的だとしても、一番最初に目にする部分にはキャンペーンの主立った情報を載せるべきですね。
ですから、白地のキャンペーン情報の部分を一番上に持って来るのが正解でしょう。
次に、参加してもらう仕組み作りの部分ですが、これも考え過ぎで難しい仕組みになっています。
1)まず、セブンイレブンのツイッターをフォロー
2)タイムラインでセブンイレブンの極上スイーツのつぶやきを
見つけるまで注目
3)つぶやきを見つけたら指定のハッシュタグを付けてつぶやく
つまり、ランディングページへ行っても、その時に応募が出来ないのですね。^^
まぁ、早押し選手権と言っているので「早い者勝ち~っ!」て言うゲーム性を強調していますが、この仕組みではツイッターの特長である「拡散効果」が活かされない。
ツイッターを熟知していないプランナーが作ったなぁと言う感じですね。
あなたがツイプレのキャンペーンを行う場合は、「フォロワーさんの参加しやすさ」を第一にプランニングしてくださいね。
ツイプレはどんな商品でもどんな催し物でも行えます。
プレゼントを関連商品やお食事券、QUOカード等にすれば良いのですからね。
商品やサービスが全国を対象に販売されるものなら、一度はやってみるべきだと思います。
また、流通エリアが限られているとか、地域に特化した商品・サービスの場合でも、「エリア限定キャンペーン」と言うことにすれば良いのですから、ぜひ、ツイッターでのキャンペーンをやってみてください。
今迄、折込みチラシやポケットティッシュで宣伝活動をされていた方は、広告費が削減出来るチャンスです。
拡散効果が上手く使えれば、1.000人くらいのフォロワーであっても、50,000人、100,000人に告知出来ますから。
同時にフォロワーさんも増やせますしね。^^
今回は現在行われている「セブンイレブン」のツイプレキャンペーンを取り上げて、勝手に評論しちゃいますので必要事項を覚えてくださいね。
まずは、キャンペーンのランディングページは下記になります。
http://www.sej.co.jp/products/shoecream1010.html
キャンペーンが終了してこのページが無くなっちゃうといけないので、キャプチャーも載せておきます。

※画像をクリックで拡大します
このキャンペーンのランディングページ、今迄このブログを読んでくれていると、修正点がすぐ分かると思うんですが、あなたは分かりました?
ヒントはちょっと前のこちらの記事になりますので、見つけられない方は読んできてください。
どうでしょう?
大事な修正点、見つけられました?
そうなんです!
セブンイレブンのこのツイプレキャンペーンの間違いは、「極上スイーツ早押し選手権!」と銘打って行われているのに、誘導先に行ってみるとシュークリームの宣伝が待っているんです…。
このシュームリームの宣伝が目的だとしても、一番最初に目にする部分にはキャンペーンの主立った情報を載せるべきですね。
ですから、白地のキャンペーン情報の部分を一番上に持って来るのが正解でしょう。
次に、参加してもらう仕組み作りの部分ですが、これも考え過ぎで難しい仕組みになっています。
1)まず、セブンイレブンのツイッターをフォロー
2)タイムラインでセブンイレブンの極上スイーツのつぶやきを
見つけるまで注目
3)つぶやきを見つけたら指定のハッシュタグを付けてつぶやく
つまり、ランディングページへ行っても、その時に応募が出来ないのですね。^^
まぁ、早押し選手権と言っているので「早い者勝ち~っ!」て言うゲーム性を強調していますが、この仕組みではツイッターの特長である「拡散効果」が活かされない。
ツイッターを熟知していないプランナーが作ったなぁと言う感じですね。
あなたがツイプレのキャンペーンを行う場合は、「フォロワーさんの参加しやすさ」を第一にプランニングしてくださいね。
ツイプレはどんな商品でもどんな催し物でも行えます。
プレゼントを関連商品やお食事券、QUOカード等にすれば良いのですからね。
商品やサービスが全国を対象に販売されるものなら、一度はやってみるべきだと思います。
また、流通エリアが限られているとか、地域に特化した商品・サービスの場合でも、「エリア限定キャンペーン」と言うことにすれば良いのですから、ぜひ、ツイッターでのキャンペーンをやってみてください。
今迄、折込みチラシやポケットティッシュで宣伝活動をされていた方は、広告費が削減出来るチャンスです。
拡散効果が上手く使えれば、1.000人くらいのフォロワーであっても、50,000人、100,000人に告知出来ますから。
同時にフォロワーさんも増やせますしね。^^