文章以外の買う気にさせる要素とは
前回、ホームページから商品が売れて行くには、ユーザーの悩みを解決する視点と、購入後の姿を想像させる文章が大事だということをお伝えしました。
忘れちゃった方、まだ読んでいない方はこちら
確かにホームページの成約率を上げるには文章力が大事です。
でも、他にも要素がありますね。
今回は、文章以外の要素について書いてみます。
▼買う気にさせる文章以外の要素
ネットユーザーが購入を決めたということは、あなたの文章が背中を押したということですが、あなたのホームページのデザイン的な要素はどうでしょう?
カラーリング(配色)は適切でしょうか?
視覚に効果的に訴える画像は使えていますか?
例えば、飲食関係のホームページなら暖色系の色使いが食欲を増します。
赤を中心にオレンジ系、ピンク系ですね。
これは、我々の脳が色相によって刺激を受け、心を動かす作用があるからです。
ここを無視してブルー系の色を使ったりすると、文章で盛り上げようとしても盛り上がらないということになります。
大丈夫でしょうか?
ブルー系は精神を落ち着かせる効果があると言われ、実際に不眠症の人に青いパジャマを着せ、ブルー系で統一した部屋で寝てもらうと、深い眠りが得られます。
会社のリクルート用のページに青が多いのは、ブルー系が心を落ち着かせる効果があり、信頼、安心へ繋がるためです。
化粧品やアンチエイジング関連のサイトならピンクが似合いますね。
実際にピンクの部屋で生活すると、お肌の調子が良くなりますし、ダイエット効果も促進されるようですよ。
もしあなたが女性ならピンクのパジャマと、どピンクで統一されたお部屋をお勧めします。^^
エコなイメージならグリーン系が合いますし、雑貨や日用品のページならオレンジや黄色が合います。
また、画像も文章とマッチすると相乗効果を発揮するので、撮影ノウハウ・加工ノウハウを身につけたいおきたい要素です。
画像なら何でも載せれば良いというものではありませんね。
女性は視覚情報を重視すると言われていますが、美味しいものは美味しそうに見える画像でなくてはいけません。
料理の写真なのに、暗くてピンぼけの写真をたくさん使っても効果は見込めませんよね。
熱いものは熱く見え、冷たいものは冷たく見える、高価なものは高価に見えなくてはいけません。
男性の場合はデータを重要視しますので、女性がターゲットの時とは雰囲気の作り方が違うのですが、それでも画像で見せた方が説得出来る時は画像を使いましょう。
さて、あなたのホームページ、今、使っている配色と画像はベストでしょうか?
成約率を上げるために、今ある文章に組ませるならどういう色や画像が良いのか…。
ぜひ一度振り返って見てください。
●来訪者を逃がさないホームページデザインのコツ!
¥1,980-
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確かにホームページの成約率を上げるには文章力が大事です。
でも、他にも要素がありますね。
今回は、文章以外の要素について書いてみます。
▼買う気にさせる文章以外の要素
ネットユーザーが購入を決めたということは、あなたの文章が背中を押したということですが、あなたのホームページのデザイン的な要素はどうでしょう?
カラーリング(配色)は適切でしょうか?
視覚に効果的に訴える画像は使えていますか?
例えば、飲食関係のホームページなら暖色系の色使いが食欲を増します。
赤を中心にオレンジ系、ピンク系ですね。
これは、我々の脳が色相によって刺激を受け、心を動かす作用があるからです。
ここを無視してブルー系の色を使ったりすると、文章で盛り上げようとしても盛り上がらないということになります。
大丈夫でしょうか?
ブルー系は精神を落ち着かせる効果があると言われ、実際に不眠症の人に青いパジャマを着せ、ブルー系で統一した部屋で寝てもらうと、深い眠りが得られます。
会社のリクルート用のページに青が多いのは、ブルー系が心を落ち着かせる効果があり、信頼、安心へ繋がるためです。
化粧品やアンチエイジング関連のサイトならピンクが似合いますね。
実際にピンクの部屋で生活すると、お肌の調子が良くなりますし、ダイエット効果も促進されるようですよ。
もしあなたが女性ならピンクのパジャマと、どピンクで統一されたお部屋をお勧めします。^^
エコなイメージならグリーン系が合いますし、雑貨や日用品のページならオレンジや黄色が合います。
また、画像も文章とマッチすると相乗効果を発揮するので、撮影ノウハウ・加工ノウハウを身につけたいおきたい要素です。
画像なら何でも載せれば良いというものではありませんね。
女性は視覚情報を重視すると言われていますが、美味しいものは美味しそうに見える画像でなくてはいけません。
料理の写真なのに、暗くてピンぼけの写真をたくさん使っても効果は見込めませんよね。
熱いものは熱く見え、冷たいものは冷たく見える、高価なものは高価に見えなくてはいけません。
男性の場合はデータを重要視しますので、女性がターゲットの時とは雰囲気の作り方が違うのですが、それでも画像で見せた方が説得出来る時は画像を使いましょう。
さて、あなたのホームページ、今、使っている配色と画像はベストでしょうか?
成約率を上げるために、今ある文章に組ませるならどういう色や画像が良いのか…。
ぜひ一度振り返って見てください。
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