ツイッターでの無理のない告知の割合とは
昨日になりますが、ツイッターを使ってある実験と言うか、キャンペーンを打たせてもらいました。
その結果、やはり予測したものが見えて来ました…。
さて、その見えて来たものとは…。
昨日、ツイッターのフォロワー(読者)さんが2万人を超えましたので、フォローしてくれた人にお礼を込めて、「告知協力」させていただくキャンペーンをやりました。
その結果、21組の方々(企業・個人)からのお申込みがありました。
ですので、昨日のボクのタイムライン(ツイッターページ)は、ほとんどがリンクの入った広告だらけです。^^
どれくらい効果があったのか測定していませんが、とりあえずはみなさんに喜んでいただけたので、お礼のキャンペーンとしては善しとしました。
そして、その裏でいつも通り250人をフォローし、フォロワーさん増やしもやっていました。
いつもだったら250人フォローすると、150人くらいがリフォロー(フォローしてくれる事)してくれます。
しかし、昨日はそうはなりませんでした。
増えたフォロワーさんは80人位、いつもは60%以上の確率なのに、昨日は30%位なのです。
何故、このような事が起こるのか分かりますか?
そうなんです。
フォローした人が確認しに来た時に、ボクのプロフィールページのタイムラインは告知文で埋まっていたのです。
それもほとんどが誘導リンク入り。^^
ツイッターでコミュニケーションを楽しんでいるのでは無く、告知しまくっているツイッターになっているんです。
ですから、ちょっとツイッターに慣れて来ていた人には無視され、まだ慣れていない80人の初心者さんに受け入れてもらった。
そう言うことになっていたんです。
且つ、今迄フォローしてくれていた人の中からも、50人程リムーブ(フォロー解除)されました。
想像してみてください。
まだ、フォロー数が少ない人のタイムラインには、ボクが流した告知文が並んでいるのです。
ひとつひとつの文章は違っても、アイコンは全部わたしのもの…。
結果的にはいつもの増加より70人少ない80人の増加で、さらに50人から去られていますので、250人にフォローしていたにもかかわらず、プラスマイナスは30人の増加で終わった事になります。
ここで気付いて欲しい事は、告知をするにしても、タイムラインには「つぶやき」が20個並ぶのですが、その中の1個位にしましょうと言うことです。
基本は自分の状態をつぶやいたり、フォロワーさんのつぶやきに反応してRTしたり、告知メインのタイムラインにしない事です。
他にも、まだまだ気付いた事はありますが、今回は「告知ばかりではフォロワーさんは増えない」し、「維持さえ危ぶまれる」と言うことを覚えておいてください。
ビジネ利用じゃなければ良いんですけどね。^^
もし、あなたが集客目的でツイッターを使おうとお考えなら、フォロワーさんは常に増加をしながら、その上でフォロワーさんとコミュニケーションを図り、合間に告知をして行く方法をとってくださいね。
コミュニケーションと告知の割合は、理想はタイムライン上で「20:1」。
告知を増やしたとしても2つ迄で止めておきましょう。
その結果、やはり予測したものが見えて来ました…。
さて、その見えて来たものとは…。
昨日、ツイッターのフォロワー(読者)さんが2万人を超えましたので、フォローしてくれた人にお礼を込めて、「告知協力」させていただくキャンペーンをやりました。
その結果、21組の方々(企業・個人)からのお申込みがありました。
ですので、昨日のボクのタイムライン(ツイッターページ)は、ほとんどがリンクの入った広告だらけです。^^
どれくらい効果があったのか測定していませんが、とりあえずはみなさんに喜んでいただけたので、お礼のキャンペーンとしては善しとしました。
そして、その裏でいつも通り250人をフォローし、フォロワーさん増やしもやっていました。
いつもだったら250人フォローすると、150人くらいがリフォロー(フォローしてくれる事)してくれます。
しかし、昨日はそうはなりませんでした。
増えたフォロワーさんは80人位、いつもは60%以上の確率なのに、昨日は30%位なのです。
何故、このような事が起こるのか分かりますか?
そうなんです。
フォローした人が確認しに来た時に、ボクのプロフィールページのタイムラインは告知文で埋まっていたのです。
それもほとんどが誘導リンク入り。^^
ツイッターでコミュニケーションを楽しんでいるのでは無く、告知しまくっているツイッターになっているんです。
ですから、ちょっとツイッターに慣れて来ていた人には無視され、まだ慣れていない80人の初心者さんに受け入れてもらった。
そう言うことになっていたんです。
且つ、今迄フォローしてくれていた人の中からも、50人程リムーブ(フォロー解除)されました。
想像してみてください。
まだ、フォロー数が少ない人のタイムラインには、ボクが流した告知文が並んでいるのです。
ひとつひとつの文章は違っても、アイコンは全部わたしのもの…。
結果的にはいつもの増加より70人少ない80人の増加で、さらに50人から去られていますので、250人にフォローしていたにもかかわらず、プラスマイナスは30人の増加で終わった事になります。
ここで気付いて欲しい事は、告知をするにしても、タイムラインには「つぶやき」が20個並ぶのですが、その中の1個位にしましょうと言うことです。
基本は自分の状態をつぶやいたり、フォロワーさんのつぶやきに反応してRTしたり、告知メインのタイムラインにしない事です。
他にも、まだまだ気付いた事はありますが、今回は「告知ばかりではフォロワーさんは増えない」し、「維持さえ危ぶまれる」と言うことを覚えておいてください。
ビジネ利用じゃなければ良いんですけどね。^^
もし、あなたが集客目的でツイッターを使おうとお考えなら、フォロワーさんは常に増加をしながら、その上でフォロワーさんとコミュニケーションを図り、合間に告知をして行く方法をとってくださいね。
コミュニケーションと告知の割合は、理想はタイムライン上で「20:1」。
告知を増やしたとしても2つ迄で止めておきましょう。