twitterキャンペーン「すき家なう」
今回は実際にあったツイッターを使ったキャンペーンの例から、色々学んで行きましょう。
牛丼の「すき家」が行ったキャンペーンです。
2回行っていますが、まずは1回目。
実際にツイッターで告知したTL(タイムライン)はこうなります。

※画像をクリックで拡大します
次に2回目ですが、キャンペーンの概要がブログで確認出来るように進歩していました。
●ツイッター広告キャンペーン例
1.応募期間
3月14日(日) 0:00~23:59
(1日だけ!)
2.応募方法
ツイッターで「すき家なう! #sukiyanow 」とツイートするだけ。
3.応募口数について
キーワードの入ったつぶやきを一口として抽選。一人何口でも応募可能。
写真付きのツイートは中の人の独断で口数が増えます。
以上3点です。
すき家に行けない人は「エアすき家」でもOK。とっても簡単ですね。
応募のツイートを行うときにreplyは不要です。(@gyudon_sukiya は入れなくてよい)
このキャンペーンは牛丼好きを中心に、かなりの効果をあげました。
両日共たった1日だけのキャンペーンでしたが、いまでもその影響が残っていて、多くの牛丼ファンが「すき家なう」「牛丼なう」をつぶやいています。^^
しかし、ここにも改善点は垣間見えます。
「すき家」と言う固有名詞を使うのですから、「#sukiyanow」のハッシュタグは必要無かったのではないのか…。
この「#sukiyanow」と言うハッシュタグを付けておく事で、つぶやいた人を確認しやすくなるのですが、果たして「すき家なう」の後に「#sukiyanow」を付けるストレスは無かったか?
2回目にはツイッターIDの「@gyudon_sukiya」は入れなくてよいとなっていましたが、「#sukiyanow」のハッシュタグは活きていました…。
例えば「すき家なう」だけでも、ツイッター内で検索すれば「すき家なう」のつぶやき一覧が出て来て確認出来ますし、つぶやく方もハッシュタグが無いので、はるかに楽だったろうと思います。
ハッシュタグは「すき家」のような固有名詞が無い商品・サービスの時に使うべきですね。
「ツイッター内検索」で、例えば、「堂島ロール」と検索してみると「堂島ロール」が入ったつぶやき一覧が出て来ます。
そこそこ名が売れているものは「固有名詞のみ」のつぶやきだけの方が、ユーザーは覚え易いし楽です。
つまり、「何とつぶやいてもらうか?」、ここがツイッターキャンペーンの成功のポイントになりますので、企画者側はここをしっかり考えるべきですね。
また、残念なのは企画者がすき家本人では無く、スタッフOBの個人的なツイッターだったので、景品がグッズ関連で終わってしまった事…。
景品が携帯で表示出来るクーポン券だったりしたら、もっと参加者が増えていたと予想されます。
辛口になってしまいますが、キャンペーンはユーザに参加してもらってナンボです。
企画側の整理のし易さ・運営のし易さなどよりも、「つぶやき易さ」を追求して欲しかったと思います。
牛丼の「すき家」が行ったキャンペーンです。
2回行っていますが、まずは1回目。
実際にツイッターで告知したTL(タイムライン)はこうなります。

※画像をクリックで拡大します
次に2回目ですが、キャンペーンの概要がブログで確認出来るように進歩していました。
●ツイッター広告キャンペーン例
1.応募期間
3月14日(日) 0:00~23:59
(1日だけ!)
2.応募方法
ツイッターで「すき家なう! #sukiyanow 」とツイートするだけ。
3.応募口数について
キーワードの入ったつぶやきを一口として抽選。一人何口でも応募可能。
写真付きのツイートは中の人の独断で口数が増えます。
以上3点です。
すき家に行けない人は「エアすき家」でもOK。とっても簡単ですね。
応募のツイートを行うときにreplyは不要です。(@gyudon_sukiya は入れなくてよい)
このキャンペーンは牛丼好きを中心に、かなりの効果をあげました。
両日共たった1日だけのキャンペーンでしたが、いまでもその影響が残っていて、多くの牛丼ファンが「すき家なう」「牛丼なう」をつぶやいています。^^
しかし、ここにも改善点は垣間見えます。
「すき家」と言う固有名詞を使うのですから、「#sukiyanow」のハッシュタグは必要無かったのではないのか…。
この「#sukiyanow」と言うハッシュタグを付けておく事で、つぶやいた人を確認しやすくなるのですが、果たして「すき家なう」の後に「#sukiyanow」を付けるストレスは無かったか?
2回目にはツイッターIDの「@gyudon_sukiya」は入れなくてよいとなっていましたが、「#sukiyanow」のハッシュタグは活きていました…。
例えば「すき家なう」だけでも、ツイッター内で検索すれば「すき家なう」のつぶやき一覧が出て来て確認出来ますし、つぶやく方もハッシュタグが無いので、はるかに楽だったろうと思います。
ハッシュタグは「すき家」のような固有名詞が無い商品・サービスの時に使うべきですね。
「ツイッター内検索」で、例えば、「堂島ロール」と検索してみると「堂島ロール」が入ったつぶやき一覧が出て来ます。
そこそこ名が売れているものは「固有名詞のみ」のつぶやきだけの方が、ユーザーは覚え易いし楽です。
つまり、「何とつぶやいてもらうか?」、ここがツイッターキャンペーンの成功のポイントになりますので、企画者側はここをしっかり考えるべきですね。
また、残念なのは企画者がすき家本人では無く、スタッフOBの個人的なツイッターだったので、景品がグッズ関連で終わってしまった事…。
景品が携帯で表示出来るクーポン券だったりしたら、もっと参加者が増えていたと予想されます。
辛口になってしまいますが、キャンペーンはユーザに参加してもらってナンボです。
企画側の整理のし易さ・運営のし易さなどよりも、「つぶやき易さ」を追求して欲しかったと思います。