蔑ろにしてはいけないもの | ちっちゃい、イーハトーブ

蔑ろにしてはいけないもの

今朝、どうかと思う光景を目にしました






今朝、俺はいつも通り優先席前に立って目的の駅へと向かっていました



途中、俺の脇に松葉杖をついた男の人が乗って来たんです



んで、誰か席を譲るだろうと思っていたんですが、意外なことに誰も優先席を譲ろうとはしませんでした



優先席に座って居るのは、おじいちゃんと言うよりはおじさんといった感じの50代ぐらいの人達で、一人は松葉杖の男の人に気づいているんです



だのに、我関せずと言った風に新聞を読みつづけ、知らんぷりを決め込んでいるんです



俺より3倍近く年くった大人だって言うのに、その態度に思わずイラッときてしまい、思わず怒りだしそうになってしまいました



でもそれは、松葉杖の人を困らせてしまう事にも成り兼ねないと思いやめましたが

とりあえず新聞越しに怒りを込めて睨んでやりました(笑)




結局その人は3駅ほどで降りて、松葉杖の人はそこに座ることが出来ましたが


なんで、いい年した大人の男がケガ人一人に席を譲ることをしないんでしょう?

しかも、あと3駅程度なら尚更です






思いやり、労り、それにモラル


これらは決して、蔑ろにしてしまって良いことではないと、俺は強く思います