片づけててよかった! | 「私」サイズの暮らし方

「私」サイズの暮らし方

思考を整え、家を整え、人生を整えます

気づけばまた2月も終わろうとしてますねー(汗)
やっぱり何事も続けられないのが敗因なのか…

亀の歩みではありますが、片付けはチビチビとやっています。
今どうしてもキッチンを重点的に片づけたいので、キッチンを中心にやっています。

先日、家の温水器(給湯器)が壊れて修理の人が来ることになりました。
前までの私だったら、「ひぃーーーーっ!家の中に人が入る!片付け間に合わないよーーーっ!」とパニックになっていたところでしたが…

ちょうど温水器のある場所からはキッチンが丸見え!
キッチンは最近力を入れて片づけている場所なので、他人様に見られてもなんとかかんとか、見苦しくない程度にはなってました。また、給湯の兼ね合いで洗面所とお風呂場にも入られましたが、水回りは普段からキレイにしようと心がけている場所なので何とか平常心を保てました。

もしこれで、家が片付いていないから修理の人を入れたくない!片付くまで呼ばないでおこう!なんてことになったら、真冬の今時期お湯が出ないなんて耐えられませんよねー。

温水器を置いてある場所(納戸のような場所に収納されています)は普段ほとんど掃除をしないので、ホコリが溜まって汚くなってたのを「これもキレイにするいい機会」と修理の方が来られる前に掃除機を掛けてホコリを吸い取り、ついでに温水器の横のスペースにゴチャゴチャとおいてあった物もキレイに整頓しました。

やっぱり片づけておいて得することはあっても損することは絶対にないんだなーっと思う出来事でした。