こんにちは😊


シンプルで美しい暮らしを目指すワーママかおりんです。


今日は、キッチンで結構な幅を聞かせているあれの使い方について考えてみました。


そう、水切りラック

洗い物をした後に、食器を置いておくのに便利なんですが

場所とっちゃうんですよね〜



鍋も置いたら調理するスペースがないガーン


これまだマシな方で

4人家族の晩ごはんの後だとカゴいっぱい食器がてんこ盛り


ペーパータオルやタオルを敷いて

その上に洗った食器を並べていくっていうのも試してみたんですけど


タオルの上に乗り切らないあせる

立てかけられないから余計に場所とる

自然乾燥派の私にとっては

まだ水気のたっぷり残った食器を拭くのはめんどくさい


ということで

水切りラックをなくしてしまうのは無理でした


でもね、お鍋を片付けたらまな板は置けるけど


狭い!


なんかキュウキュウしながら料理をするのが嫌になってきたんです。


こんなとき活躍するのが

何も置いてないカウンター飛び出すハート


お料理をはじめる前に

自然乾燥しておいたお皿をちゃちゃっと拭いて片付けて

水切りラックもキレイに拭いて

目の前のカウンターにど〜ん!




うふふラブ

スッキリ〜音譜


使う食材全部並べて

楽しくお料理できるようになりました〜ラブラブ


ちなみに、お野菜の絵がついたポットは

生ゴミ入れです。

溜まったら畑にポイしてます。


そして、調理が終わったら

また水切りラックを元の位置へ


洗った食器を入れて

次の調理まで放置して

自然乾燥しています


水切りラックを除ける度に

調理台も隅々まで吹き上げるようになって

キッチンもキレイになった✨


水切りラックをずっと置きっぱなしのときは

空いてるところしか拭かなかったので

ラックの後のゴムパッキンのところに

黒カビが生えちゃってたんですが

除去して以来、白さを保っています


水切りラックは必要な時だけ出してきて使う

がオススメです