カンタンにスッキリしたいとき

とりあえず

テーブルの上やカウンターの上のものを

すべて退かします


食べ終わった食器は流しに

後で書こうと思ってる書類は棚の一時置きに

ボールペンもカウンター下の棚に置いて

DMはお菓子が入ってたバスケットに立ててます


これだけで一気にお部屋が片付いた気になります笑


昔は、飲み終わったペットボトルやコップ

ポストから持って来た郵便物や

幼稚園や学校から持って帰ってくるプリントが山積みあせる


常に物で溢れていて物置きと化していました

それが当たり前になっていて

さらに自然と物が集まってきて


友達んちの何もないカウンターが不思議だった

でもいいなあってずっと思ってたんです


とりあえずちょこちょこちょこちょこ

カウンターの上の物を意識して片付けていくようにすると

だんだん物が減っていき

散らかっても片付けるのが楽になってきたんですね


油断すると今でもすぐ散らかりますが

3分でスッキリするようになりました


そして、

便利だけど邪魔なあれも

私にピッタリの使い方を見つけて

お料理も楽しくなりました〜


長くなるので、この話は次回にしますねにっこり