ちゃお

 

いつも元気な

しろくまです

 

ニコニコスター

 

 

 

 

みんな元気?

 

 

今日も読んでくれて

どうもありがとう



 

 ニコニコ








今日は少し
子連れ渡米の
準備について
書きたいと思います








アメリカ入国には
子供も含めて
ESTAという
ビザが必要です



一般的には
72時間前までに
申請すること




とされています






私は仕事の都合で
何度か渡米しているのですが
毎回緊張するのが
このESTAの申請…


知らんぷり






早めにやっておけば
いいものを


いつも一週間切ってから
間に合うかどうか
無事通るかどうか

不安不安不安





ドキドキしながら
申請しているんです…
(早よせい)



煽り




過去3回くらいの
経験から




日本で生まれ育ち
日本国籍
犯罪歴なし




のような
なんの変哲もない
私の場合は



申請から
24時間以内


はやい時は
6時間くらいで
許可が降ります


ニコニコ


ので



やべっ!
やるの忘れてた!

ってなってる人も
まずはトライしてください


オエー




スタースタースター






パスポートのICチップに
全ての情報が
自動で入るので
許可が降りたら
紙などを印刷する必要は
一切ありません


指差し





オンラインで
全て完了







スタースタースター




過去に
知り合いで一人だけ
ESTAの申請が
降りなかった人がいました



汗うさぎ


きちんとした
職業の方で
日本生まれ


犯罪歴などは
ないですが
海外滞在歴が長い方でした



スター



申請が却下された
理由が分からないようで
問い合わせしたけれど
どうにもならず


その方は
結局直前に
泣く泣く
渡米をキャンセルされました


泣くうさぎ






キャンセル料
すごいことに…

不安


一緒に行く予定だった
友人は
一人で行ったそうです…





そういうリスクを考えると
何事も
早めが大事ですね
(お前がいうな)



指差し





子供のESTAの申請は
「グループ申請」で
親に続いてすることができます




お金は大人と同じように
かかります




申請前に準備するのは
パスポート
(写真をアップロードするシステム)と
滞在先(ホテルなど)の
情報です


昇天





ちなみに
Mac ユーザーや
iPhoneの方は


Safariでは途中で
不具合が出て
申請完了できないので

ご注意ください

不安

(むちゃ焦る…)







Google Chromeだと
できました


ひらめき





以上
渡米前準備の豆知識でした


にっこり







ちなみに
前回欧州滞在時に
息子のパスポート作成で
やらしてしまった母です

今回は
息子も海外渡航3回目なので
いろいろスムーズでしたが
子供のパスポートは
5年で切れるということを
把握しておかねばならないなと思います





Have a nice day!!