4歳 確信に変わる




4歳になり

相変わらず

LEGOの深緑を

黒だと認識していた

kumao








24色色鉛筆を

使った時





黒はどれ??




と聞いてきたので




ん?




と思いつつも





単に探してるだけかな?





と思って

スルーしてました








ある絵本がきっかけに...



その日の夜



以前購入しておいた

こちらの絵本を

読んでいた時のこと



ひらめき






ちいさなかがくのとも

おおたぐろまりさんの絵本は

シリーズで集めています♪









おかあちゃん

どういうことか

分からない


おねだり


この↓ページをみて

繰り返すのです










頭が緑のカモが

何羽いるか

探すページなのですが




分からない

いない



黒と薄い茶色しか

いない



を繰り返す






・・・。



不安





何度聞いても

頭が黒いカモと

薄い茶色のカモしか

描かれていない



言うのです



おねだり






色弱かどうかを

調べる

簡易テストを

やってみたところ

私と違うものが

見えていることがあり



自分と息子の

色の見え方が違うのだと

気づきました



驚き








その後

日を変えて

聞いたり

照明を変えて

聞いたり

してみたところ




照度が高い場所では

緑に見える❣️


立ち上がる


とのことで


やっと

絵本の言ってることが

わかったー!


と喜んでました






色弱は

一定数いるようですし

学習や安全に

支障のないレベルなら

心配しすぎずに

いたいなと思っています



にっこり








ほなほな

今日はこのへんで



最後まで

読んでくれて

どうもありがとう



にっこり飛び出すハート