いつもコメントやいいねを
ありがとうございます

4歳boyハリネズミ晴れkumaoを
放牧で育てている日記

✴︎ワールドワイドキッズ
✴︎こどもちゃれんじ
✴︎ORTなど英語絵本

を使っておうち英語しています

 

 

 

ちゃお

いつも元気な

しろくまです

ニコニコ晴れ

 

 

 

みんな元気?



立ち上がるピザ




スタースタースター





息子が

宇宙に

興味を持った

きっかけは



国立科学博物館で見た

はやぶさとイトカワ

の展示でした

  


立ち上がる





それから

グッと

宇宙のページを

みる時間が

増えました




地球




ちょうど

夏の旅先で


JAXAの方の

講演会がある


とのことで


私が聞きたくて

申し込みスター






4歳kumaoと共に

行ってきました


看板持ち看板持ち






小中学生くらいが

聞くことも

想定されていたようで




宇宙飛行士の訓練や

宇宙での

無重力状態での

生活について

など

動画も混ぜながら

お話してくださり





4歳でも

60分

座って聞いてられました


にっこり飛び出すハート





結構

英語の音声が色々流れて


おうち英語の絵本とかで

知ってる単語とかも

たくさん出てきてて


こういうとこに

繋がるの楽しいなぁって

思った!


にっこり




面白かったのが

Space Olympic

のおはなし!!



↓参考リンク

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/08/post-96913_2.php




オリンピックの年に

宇宙でも

オリンピックしてみたんやって!



種目が

むっちゃ面白い!




よかったら

YouTube動画とかでも

見られるので


Space Olympic


で検索してみてください


オエー




あとは

宇宙につながる仕事として

今後どのような

仕事が出てくるか


て話があって



おやすみ



ああ

この子たちが

職業選択するときは

全く時代が違うんやなあーと

感じたりして




親も

これからの時代を

見据えながら

子どもの応援団でいななぁと

改めて感じたのでした




スター





帰りに立ち寄った

本屋さんで


kumaoが

前から

欲しい欲しい❣️と

リクエストしてたものを

購入





たまたま

図鑑買ったら

ガチャできる

キャンペーンしてて

消しゴムもらいました!







マントルも
地球の図鑑に
載ってましたー!

現役JAXA研究員さんが
書かはった
エッセイのような本です地球

日常と宇宙をつなぐ
そんなイメージの
本です





久保さんは
灘高
東大卒の
若手の研究員の方乙女のトキメキ


研究内容も面白く
でも小難しくないので
サラッと楽しめます


おすましスワン









ほな
今日はこのへんで


読んでくれて
ありがとうございました


まじかるクラウン