ちゃお

いつも元気な

しろくまです

 

ニコニコ

 

 

 

みんな

元気?

 

 




週末

カフェの個室貸切で

家族でまったり読書{emoji:笑い}



 

 

LEGOの本

面白くて

ゆっくり読んでて

まだ読み終わらず笑




 



息子は

英語多読用の絵本を

読んで楽しんでましたっ花




 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

 

 

 さてさて

ずっと

ママ友が

一人しかいない

私でしたが

 

 

最近

新しいお母さんと

お知り合いになりました

 

 

ニコニコリボン

 

 

 

 

 

 

 

 

kumaoと同じ園の

大好きな

お友達で

 

 

 

お迎えの時間が

重なった時に

 

 

 

 

もっと一緒に遊びたい飛び出すハート

 

 

 

と言ったので

 

 

帰り道にある公園へ

行きました

 

 

ふたご座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に楽しそうに

走り回って

遊ぶ子供達

 

おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中

ママ友さんが

ふと

 

 

 

 

 

うちの子

走るの遅いんです

 

真顔

 

 

 

 

 

 

と仰いました

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに

走るフォームの

足の向きが

真っ直ぐじゃなくて

なんだかぎこちない感じの

走りでした

 

 

 

 

 

でも子供の内股は

どんどん治っていくと

何かで読んだことがあったので

 

 

 

 

 

 

 

確かに今は少し

慣れていない感じですけど

 

成長とともに

だんだん

いいフォームで

走れるようになるって

何かで読みましたよ

 

 

と返事しました

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると

お母さんが再び

 

 

 

 

 

 

座るのも

歩くのも

平均より遅くて...

 

歩くのなんて

2歳になっても

全然ママならなくて

 

 

 

もう永遠にこの子

歩かないんじゃないかって

ほどで...

 

 

 

やっと歩いたと思ったら

今度は走るのが変で...

 

もうどうしたらいいのか...

 何が悪いのか...

 

 

 

 

とおっしゃって

 

 

 

 

私が

 

 

うちの子も発達が遅くて

座るのも歩くのも

遅かったです

今、言葉も遅いです

 

 

 

実は姪っ子も

2歳になっても

自発的にあまり歩かずに

検診で引っかかりました

 

でも、5歳すぎて普通に走って踊れる

活発な子に成長してますので

きっと大丈夫って思ってます

 

 

うさぎクッキー

 

 

と答えると

 

 

 

 

 

 

 

そのお母さん

 

 

・・・

 

 

周りはみんな

 

大丈夫だよ

 

 

って仰るんですけどね

 

・・・・

 

 

真顔

 

 

 

と言って

俯きがちに黙ってしまったんです

 

 

 

 

 

 

 

あぁ・・・

 

 

 

返事間違ったYO・・・・

 

 

不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のは

共感や励ましを

するとこじゃなかった

 

 

 

 

もっともっと

お話

聞いてあげたら

よかった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思った矢先

 

 

 

息子たちが

公園に落ちてた

ボールの取り合いを始めて

仲裁に入ったため

 

お話はそこまでで

終わってしまいました...

 

 

悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

私の

ばかばかばかばかばか!

 

 

 

ってもう

 

 

後悔!!

 

 

悲しい

 

 

 

 

 

 

 

きっとママさんは

周りからずっと

 

大丈夫大丈夫

 

っていう根拠のない励ましを

受け続けてきて

 

 

 

一人で悩み抱えて

しんどかったんじゃないかな

 

大丈夫って周りに言われて

 

そうか、大丈夫なのかな

気にしすぎかな

 

 

みたいな段階は

きっとママさんの中では

ずっと昔に終わってたんだろうな

 

 

 

 

 

 

それなのに

私は

なんで自分語りを始めて

なんて安っぽい

共感を示してしまったのだろうか・・・

 

 

 

 

真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな反省した

出来事でした

 

 

オーナメント

 

 

 

 

 

今週また

そのママさんと

会う機会があるんです

 

 

 

次は

ちゃんと傾聴できるように

したい

 

 

うさぎ

 

 

 

 

と思う反面

 

 

なんていえばいいかな?

 

 

 

どんなこと

求めてたのかな?

 

 

 

どう切り出せばいいかな?

 

 

 

 

というのが

まだはっきり見えずにいます

 

 

泣くうさぎ

 

 

 

 

私はカウンセラーじゃないけどさ

 

 

 

 

子どもって

みんな違うんだから

 

あなたのお子さんの場合は

どうなの?

 

それをあなたは

どう思ってるの?

 

 

みたいなこと

一つ一つ

丁寧に聞いてあげるような

時間にすることもできるんだよね

 

 

 

私の友人には

すごくこれがうまい子がいて

この子と話すと私はすごく

気持ちが楽になるの

 

おやすみ

 

 

 

 

そんな人に

なりたなぁと思っています

 

 

 

 

 

スタースタースター

 

 

 

 

そんな決意でした

 

 

お願い

 

 

 


とりあえず次回に向けて

傾聴について学ぶ


◎傾聴のおすすめの本あれば教えてくださいっ◎

 


 

 

 

 

今日も

お読みくださり

ありがとうございましたハート

 

昇天流れ星