こんにちは
しろくまです照れ

もはや時系列を気にせず書いてます



単身赴任を始めたとき

別居でも妊娠できるのか

が大きな疑問でした。



知らんがなニヤニヤ


当時はこれについて調べても
ブログ等さえ見つからず

唯一1人見つけたブログは
毎週末会える距離の近さ



私たち夫婦のように
結構離れた距離の
単身赴任夫婦の話はありませんでした



昔のブログにも書きましたがて

お医者さんからは
あなたの移動が多すぎるのも
妊娠できない原因じゃないですか
女がそこまで働いて
何になるんですか的なことを
嫌味に言われたこともあります

そんな医者
2度と行きませんけどね真顔


と言うことで本題

別居婚でも
妊娠できるのか、、、
ましてや不妊治療中の
夫婦の場合



他は知りませんが
我が家はnoでした

実は我が家、
別居中はタイミング法や人工授精
一度も成功しませんでした
四年?か五年?

そして
妊娠したタイミングは
私の研修で
夫の暮らす町に戻っていた
二カ月の間


そうなんです
別居婚はじめてずっと
あんなに足しげく病院にも通い
オタマジャクシくんの
バトンリレーにも参加し
お医者さんから看護師さん一同まで
巻き込んでだあの事件
(一個前のブログ参照)


にもかわらず
妊娠せず


ごめんちゃいニヤニヤ



なのに
1つ屋根の下に暮らし始めたあと

まさかの自然妊娠ポーン


(タイミングの一回のみで)

どゆこと?!とかいって
怪しげなサプリとか
売りそな流れ笑


医療関係者でも専門家でも
何でもない私の勝手な意見なんですが
その時思ったのが


妊娠って
やっぱオキシトシン
(ハグしたら出る物質やで〜)ちゅー
いるんちゃう?!


なぜなら妊娠した月は
オキシトシン強化月間と称して
むやみやたらに
夫とハグしまくったから


special thanks 夫ニヒヒ


いや、オキシトシン出たら
なんでもよいから
ハグ相手はイヌとかでも
いけたかも笑デレデレ


あ、でも
内膜厚くする薬は飲んでたから
妊娠と言えども
医療の力は借りましたキョロキョロ

医療の力!
ウェルカム!



てことでとりあえず
夫婦は1つ屋根の下で
はぐはぐしながら
暮らすのが一番なんやな

それにはいくら
クリニックの先生が
ゴーゴー!
おたまじゃくし!
ごー!!!って
人工授精のときにかけてくれた声も
かなわへんな
(実話)


真顔

って思った出来事でした。

ということで
別居婚で妊娠という目標達成には
なりませんでしたが

夫婦仲良くいることが
大きなミソやなと
思えた出来事でしたウインク

ちょいまって
誰の参考にもならへん
文章になってもうたよ

ひとまず
今日もどこかで
はぐはぐで
赤ちゃんできる人が
いますように