こんにちは

別居婚しながら妊活中の

シロクマですウインク

 

昨日の続きです

 

***

 

小学生の頃から

パニック障害を持っていることを

打ちあけても

「気持ちの問題」

となかなか取り合ってくれない夫

(おんどりゃー!しばいたろか!真顔

 


最初に打ち明けたのは

結婚当初のことでしたが

それから度々発症しました

(波があり半年以上発症しないこともあれば

3日連続ということもあります)

 



というのも 

長年一人暮らしをしていた私は

同棲を始めて

他人(夫)のペースに合わせて暮らす

ことに疲れてしまい

年に3~4回

過呼吸だったり

蕁麻疹だったり

誰かに追われている恐怖心で

おかしくなりそうだったりしましたゲッソリ

 

 

特に夫が夜中に

散らかった部屋にイライラして突然

掃除機をかけ始めるときが度々あり

掃除機の音

=片づけられない自分が責められている

ショボーン

と思うようになりました

 

そのあとは掃除機の音だけで

度々過呼吸を発症しました

 

 

思えばいつも

夫がイライラしている

ことを敏感によみとって

気を遣って過ごすことで

私がパンクしてしまい

症状が出るような感じでした

 

 

 

もちろん

突然過呼吸になっても

それがパニック症状だと

分かっているので

ひとりになって

落ち着いて対処しましたが

過呼吸や蕁麻疹が収まるまでの間

夫には空気のように

扱われ・・・

 

ショボーン

 

別にヒステリックになって

喚いているわけではなく

静かに袋を口に当てて座り

呼吸を整えてたり

蕁麻疹に薬を塗っているだけなのに・・・

ショボーン

 

 

ところが・・・

 

仕事の都合で夫と

別居するようになり

 

ニヤニヤ


ででーんっ!!

 

なんと!!

症状が出なくなったのです

 

 

 

 

うぇ~~~い

ニヒヒ

(あ、本音がこぼれ落ちてすみません笑)

 

 

それからは通い婚のような状況で

週末帰ったりしても

ほとんど症状が出ることはなく

 

 

パニック障害の本も

メルカリで売っちゃいましたデレデレテヘ

 

 

なんですが、

不妊治療クリニックで

人工授精前に処方された

薬を飲みはじめると

 

・・・・滝汗

 

ホルモンバランス

が崩れ・・・

 

まさかの、再発ゲロー


がびーん!!

 

そんなときはなぜかいつも

仙人口調真顔

 

シロクマよ

おぬしは薬のせいで

ホルモンバランスが

いつも以上に

崩れているのじゃよ

 

それで呼吸が

いつもより少し早くなり

このまま死ぬのではないかと

思ってしまうんじゃが

 

これは脳内の

ナンチャラリンという物質が

(※注 ただしくはセロトニンだそう・・・)

減っているから起こるだけで

たいしたことないんじゃよ

 

ホッホッほっほっ

 

(あぁあかん、最後の方は仙人どころか

エセ亀仙人みたいになってもうたゲロー

 

と言い聞かせて乗り切っています

 

***

 

今調べてみたら

生理前や排卵前は

女性ホルモン「エストロゲン」が減少

⇒不安をおさえる神経伝達物質

セロトニン」が減少

パニック障害が悪化する場合がある

 

んだそうです

 

気になる方は正確な情報を

パニック障害・ホルモンバランス

調べてみてください

チュー



***

 

そんなこんなで

排卵誘発とか続けるのは

体と心に負担が大きいなぁと

思っていた先日

 

パニック障害について

夫と少し歩み寄れた

出来事がありました



 

長くなったので続きます

(すみませんショボーン